黒田慎一郎はサッカー部!イケメン教師が勤務先で不適切行為

わいせつ教師

勤務先の高校に通っていた女子生徒に不適切な行為を強要したとして、児童福祉法違反の疑いで、香川県坂出市の黒田慎一郎(くろだしんいちろう)容疑者(32)が逮捕されました。黒田慎一郎(くろだしんいちろう)容疑者はサッカーをやっていたとの情報が出てきています。

この記事では、黒田慎一郎とサッカーを中心に書いていきます。

黒田慎一郎とサッカー:高校、大学時代

黒田慎一郎は香川県の尽誠学園でサッカーに打ち込んでいました。都会の大学生活に憧れを抱いた黒田慎一郎は、立正大学に進んでからもサッカー部に入部します。立正大学は東京都品川区にある大学で香川県に比べると超都会にあります。キャンパスもとてもきれいです。

kurodashinnichirou soccer
立正大学の情報

黒田慎一郎のポジションはミッドフィルダーやディフェンダー。背番号は25。ディフェンダーとしては不動の左サイドバックとして豊富な運動量を生かしてピッチを駆け巡りました。4年生の時には、東京都大学サッカー連盟の春季対抗戦で優勝も果たしています。

kurodashinnichirou soccer2
立正大学時代の黒田慎一郎-1
kurodashinnichirou soccer3
立正大学時代の黒田慎一郎-2

サッカーと共に、都会での充実した大学生活を送った黒田慎一郎。卒業後は地元の香川県に戻り、再びサッカーに打ち込むことになります。

黒田慎一郎とサッカー:社会人時代

立正大学を2011年に卒業して社会人になった黒田慎一郎は、社会人サッカークラブである多度津FC多度津フットボールクラブ)に加入します。多度津FCは四国サッカーリーグに所属しているチームで、香川県営サッカー・ラグビー場をホームスタジアムにしています。

kurodashinnichirou soccer4
多度津FC(出典:ホームページ)

黒田慎一郎は201年まで多度津FCでプレーしていたようです。2014年には天皇杯の予選を勝ち抜き、本選出場を果たしています。一回戦でJ3のガイナーレ鳥取と対戦し、黒田慎一郎はスタメンで出場しました。結果は0-6の惨敗となりましたが、素晴らしい戦いができたと語っています。

kurodashinnichirou soccer5
多度津FCメンバーとして天皇杯のピッチに立つ黒田慎一郎

多度津FCは翌年も天皇杯の本選にコマを進めます。対戦相手はJ2の愛媛FCでした。苦戦が予想されましたが、結果は0-1の惜敗。黒田慎一郎にとっては非常に悔しい大会になりました。

kurodashinnichirou soccer6
ピッチでプレイする黒田慎一郎

さらに2016年には、第71回国民体育大会の香川県選抜メンバーにも選出され、キャプテンにも任命されています。「キャプテンに選んでいただき光栄です。誇りをもって戦います」アマチュアサッカー選手として、黒田慎一郎は非常に輝かしいキャリアを歩みました。

kurodashinnichirou soccer7
選抜メンバー選出の告知(出典:多度津FCホームページ)

黒田慎一郎とサッカー:監督時代

その後黒田慎一郎は、坂出第一高校サッカー部の監督に就任します。坂出第一高校サッカー部は2017年創部のとても若いチームです。若いチームのイケメン監督として、黒田慎一郎は選手たちを熱血指導していました。2019年には県大会1回戦で飯山高校相手に2-0で勝利。黒田慎一郎は高校の監督として公式戦初勝利を挙げています。

kurodashinnichirou soccer8

2020年前半はコロナの影響でサッカーができませんでした。全国の緊急事態宣言が解除された6月にようやく活動を再開。グラウンドの草むしりから始める部員に対して、「真面目に取り組んでいる生徒に逆境を乗り越えて頑張ってもらいたい」と熱いエールを送っています。

kurodashinnichirou soccer9

今回、黒田慎一郎は「真面目にやってないとこうなるよ・・・」ということを身をもって生徒に教えました。生徒たちからもとても信頼されていたイケメン監督。熱い視線の先にはいつも気になる女子校生がいたのでしょうか?熱血の方向性を間違えて罪を犯してしまったことが残念でなりません。

黒田慎一郎のFacebook

さて、ここまで黒田慎一郎のサッカー歴について見てきました。ここで、情報源となったFacebookの黒田慎一郎が、今回逮捕された黒田慎一郎容疑者と同一人物であることを特定した流れをお示しします。

まず、Facebookで黒田慎一郎と検索します。その結果、黒田慎一郎名義で7つのアカウントが見つかりました。Facebookアカウントの一つに、事件が起きた「香川県坂出市在住」の黒田慎一郎アカウントがありましたので、もう少し詳しく見ていきます。

kurodashinnichirou facebook-1
黒田慎一郎名義のFacebook

黒田慎一郎のFacebookの表紙です。試合開始前のサッカー選手たちの画像と携帯を触る男のアイコンがあります。サッカーをやっている人間ということが分かります。

kurodashinnichirou facebook-2
黒田慎一郎名義のFacebook
kurodashinnichirou facebook-3
黒田慎一郎名義のFacebookのアイコン

Facebookの黒田慎一郎の出身大学は立正大学で2011年に卒業とあります。立正大学は東京都品川区にある4年制の私立大学です。黒田慎一郎が現役であれば卒業時が22才なので現在32才になります。黒田慎一郎容疑者は32才なのでFacebookと完全一致します。

kurodashinnichirou facebook-4
黒田慎一郎のFacebookアカウント(立正大学を2011年に卒業)

また、FacebookについていたTwitterリンクを開くと、「坂出第一高校サッカー部監督」という文字が見つかりました。勤務先は坂出第一高校のようです。香川県サッカー協会の技術委員もされていました。なお、ツイートは非公開のため確認できませんでした。

kurodashinnichirou facebook-5
黒田慎一郎名義のTwitterアカウント

坂出第一高校は香川県坂出市駒止にある「私立」高校です。黒田慎一郎容疑者の自宅がある「坂出市江尻町」からも近いです。また、香川県内の私立高校で坂出市にあるのは坂出第一高校のみになります。

kurodashinnichirou kinnmusaki
坂出第一高校
kurodashinnichirou kinnmusaki-2
香川県内の私立高校(出典:学校ネット)

以上、Facebookや勤務先、年齢の情報から、特定した黒田慎一郎名義のFacebookアカウントは黒田慎一郎容疑者の可能性が極めて高いと考えられました。

黒田慎一郎の顔画像

続いては黒田慎一郎の顔画像です。主にFacebookから入手しています。まずは正装をした黒田慎一郎の顔画像です。白ネクタイでスーツをきているので、結婚式のときと思われます。なかなかのイケメンです。

kurodashinnichirou kaogazou-1
黒田慎一郎の顔画像-1
kurodashinnichirou kaogazou-2
黒田慎一郎の顔画像-2

続いては、サッカー部の監督としてインタビューを受けた時の写真です。

kurodashinnichirou kaogazou-4
黒田慎一郎の顔画像-4

日焼けして爽やかな黒田慎一郎の顔画像をよく見ていると誰かに似ていることに気づきました。元阪神タイガースの投手だった藪恵一氏の顔画像に似ています。藪氏も現役時代は「イケメン」で鳴らしていたので、同様にイケメンである黒田慎一郎も女子高生にモテたのではないかと思います。

kurodashinnichirou kaogazou-7
藪恵一

最後に黒田慎一郎のプライベートでの顔画像です。どこを切り取っても爽やかな印象があります。

kurodashinnichirou kaogazou-5
黒田慎一郎の顔画像-5
kurodashinnichirou 6
黒田慎一郎の顔画像-6

勤務先で不適切な行為を強要

黒田慎一郎容疑者は2019年8月20日ごろ、香川県坂出市江尻町にある黒田慎一郎容疑者の自宅で、相手が18歳未満と知りながら女子高生に不適切な行為を強要した疑いをもたれています。今年2月、第三者から警察に匿名の情報提供があり捜査していたそうです。

kurodashinnichirou zitaku
黒田慎一郎容疑者の自宅がある坂下町江尻町

黒田慎一郎は警察の取り調べに対し、容疑を認めています。2019年の夏以来、黒田慎一郎が1年半ほどの間、飄々と生徒を指導していたという強心臓ぶりに驚きを隠せません。サッカー部の生徒たちも「何で先生がレッドカードもらっとんねん!!」とボールを蹴りつけたい気持ちではないでしょうか?

黒田慎一郎の今後の処分は?

黒田慎一郎容疑者と類似の事案としては、2015年に群馬県であった生徒への不適切行為強要があります。群馬県内の公立高校に勤務していた男子教諭(30)が教え子の女子生徒に車内で不適切な行為をしたというものです。

群馬県教委は25日、県立高校に勤務する男性教諭(30)が女子生徒にわいせつな行為をしたとして、21日付で懲戒免職処分にしたと発表した。男性教諭は女子生徒の担任で、10月下旬から約1カ月間、複数回にわたって自身の車の中でわいせつな行為をしたという。

 県教委によると、男性教諭は1学期から女子生徒の悩みの相談を受けていた。平日の授業後、女子生徒を自宅へ送る途中に公園やコンビニエンスストアの駐車場でわいせつ行為を繰り返し、11月下旬に女子生徒が家族に相談し発覚した。

出典:産経ニュース(2015.12.25)

当時は女子高生に配慮して高校名や行為の中身を明かしませんでしたが、男性教諭は懲戒免職処分とされています。

また、香川県教育委員会が発行した「わいせつ・セクハラ事例集(研修用)」でも、黒田慎一郎容疑者と類似の案件が報告されています。いずれの事例でも「地方公務員法第29条第1項第1号及び第3号 同 第33条(信用失墜行為の禁止)」が適用され、考えられる懲戒処分として「懲戒免職」が記されています。

kurodashinnichirou tyoukaimennsyoku
香川県青少年保護育成条例(昭和27年香川県条例第22号)

黒田慎一郎容疑者についても、残念ながら懲戒免職の処分が下ることは間違いないでしょう。若気の至りというにはあまりに軽率な男性教師による女子生徒への不適切行為の強要。黒田慎一郎に今後のどのような罰が下るのでしょうか?追加の情報が得られ次第、更新していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました