小森和美は長野原高校出身「教室で急に叫び出す」軽度のアスペルガー症候群か

女子高生死体遺棄事件

女子高生を殺害し山小屋に遺棄したとして小森和美(こもりいずみ)容疑者が逮捕されました。小森和美については高校の卒アル写真が公開されています。

この記事では小森和美の高校を特定しつつ、高校時代の小森和美について見ていきたいと思います。

小森和美は群馬県立長野原高校出身

小森和美の高校について調査するために、小森和美の高校時代の制服に注目しました。以下は小森和美の高校の卒アル写真です。

komoriizumi koukouzidai
出典:週刊文春オンライン

小森和美の高校時代は逮捕時と変わらず、鋭いとがった目をして怖い印象です。今にも襲い掛かってきそうです。それはさておき、小森和美の高校の制服は胸のリボンと赤い校章が特徴です。

小森和美の出身地は群馬県の渋川市です。群馬県には100を超える高校がありますが、その中から小森和美の制服と同じ特徴を持つ高校を探していきます。その結果、群馬県立長野原高校の制服が、小森和美の高校時代の制服と一致することが判明しました。

komoriizumi koukou seihuku

長野原高校の制服には朱色のリボンに斜めの黄色ラインが入っており、赤の長方形に空白のある校章がついています。ネット画像のためやや色合いが異なりますが、 小森和美の高校時代の制服と酷似しています。群馬県内の他の高校で同じ制服は見当たりませんでしたので、小森和美の出身高校と見て間違いありません。

小森和美は勉強が大の苦手「高校の偏差値は38」

小森和美の母校である群馬県立長野原高等学校の偏差値です。2021年度の情報になりますが、長野原高校の偏差値は38。大台の40を切ってきました。

komoriizumi koukou hensachi

偏差値ランキングを見ると、小森和美の母校である長野原高校は県内で146位、全国10000校でも9000番台です。偏差値という括りだと、県内はおろか全国でも下から数えたほうが早いレベルの低さです。

小森和美の母校である群馬県立長野原高等学校は群馬県吾妻郡長野原町にあります。小森和美の出身高校がある長野原町は、群馬県の北東部に位置する町で、北には温泉地として有名な草津町、南には観光地として有名な軽井沢町があります。人口はおよそ5000人であまり多くありません。

komoriizumi koukounoarumachi

小森和美の自宅の最寄り駅であるJR渋川駅から、群馬県立長野原高校の最寄り駅であるJR群馬大津までは約1時間。距離にして40kmほどあります。小森和美は高校時代、1時間以上かけて長野原高校に通学する必要がありました。

komoriizumi koukou basyo

小森和美の出身地である群馬県渋川市には、渋川高校や渋川工業高校など様々な高校があります。小森和美がわざわざ遠くの長野原高校に通ったのは、「勉強が苦手で入れるのは長野原高校しかなかったから」というのが有力と考えられます。

小森和美の高校時代「いじられキャラで吹奏楽部に所属か」

小森和美は高校時代、いじられキャラで変わり者でした。 小森和美の高校時代の特徴について、高校の同級生が週刊誌に語った内容です。

・高校時代の和美は“いじられキャラ”で、正直変わり者というイメージが強い。いつもおちゃらけている女芸人という感じ。
・音楽系の部活に入っていた
・男っ気は全くなかった
出典:週刊文春オンライン

小森和美は高校時代、音楽系の部活に入っていたとあります。小森和美の母校である長野原高校の部活を調べると、音楽系の部活は吹奏楽部しかありませんでした。小森和美は高校時代、吹奏楽部に入っていた可能性が高いと考えられます。

komoriizumi koukou bukatsu

小森和美の部活動時代の写真等は現在調査中です。新たな情報が得られ次第追記したいと思います。

教室で突然奇声を発する「軽度のアスペルガー症候群か」

一方、高校時代の友人によれば、小森和美は「突然奇声を発する」など妙な行動をとることがあったと言います。

休み時間には仲の良い女子たちと静かに話していたと思ったら、急に『わー!』と叫びだしたりして、周囲を驚かせた。
出典:週刊文春オンライン

小森和美が高校生だったのはおよそ10年前です。高校の同級生が10年前の事を思い出せるということは、小森和美の行動がよほど印象的だったのでしょう。

「突然奇声を上げる女子高生」について調べると、「アスペルガー症候群」の子が突然奇声を上げた、という投稿が見つかりました。

komoriizumi koukou kisei
【奇声を上げる女子高生】
私は高校2年の女です。
アスペルガーの女の子が同じクラスにいます。
(中略)
その子のことで、先週すごく驚いたことがありました。
その子が数学の授業のときに、いきなり泣きながら奇声を発したのです。

投稿に登場した女子高校生はアスペルガー症候群の女性は奇声を発して泣き出しています。小森和美のケースとは異なりますが、「女子高校生が突然奇声」という点は共通です。

大人でアスペルガー症候群を有する人は以下のような特徴があると言われています。

<アスペルガー症候群の特徴一例>
①具体性のないことや抽象的なことが理解できない
②相手の立場に立つことや場の空気を読んで行動や発言することが苦手
③興味の対象が偏っていると言われる/興味があることにのめり込みすぎる
④計画を立てることやスケ ジュールの管理ができない
⑤他人とのコミュニケーションがうまく取れない/話が噛み合わないことがよくある
⑥臨機応変な行動が苦手/とっさの判断がうまくできない
⑦自分の決めたルールを守らないと気持ち悪い
出典:アスペルガー症候群(大人の発達障害

これまでに報道された小森和美の行動について見ていくと、 小森和美の行動はアスペルガー症候群の特徴②③⑤に当てはまっていることがわかります。

相手の立場に立つことや場の空気を読んで行動や発言することが苦手 → バイト先(コンビニ)での態度が不愛想で最悪
・興味の対象が偏っていると言われる/興味があることにのめり込みすぎる 
 →バーチャル空間で美少女を3Dモデル、2Dアバターを作成し、その美少女になり切る「バーチャル美少女受肉もの」が大好き
・他人とのコミュニケーションがうまく取れない → 高校生に一方的に恨みを募らせ殺害

以上限られた情報ではありますが、小森和美の高校時代や現在の奇行は軽度のアスペルガー症候群によるものである可能性があります。

小森和美の実家は超閉鎖的「叫び声が聞こえる」

小森和美が高校時代、精神的に不安定だった原因は家庭環境にあります。小森和美の実家は近所付き合いが全くなく、周辺住民にとっても得体のしれない家族だったとのことです。

週刊文春の記事に寄れば、小森和美の両親は近所の交流の輪である「隣組」に入ることをしきりに拒み、カーテンがいつも閉まっていたと言います。小森和美は高校時代、渋川市にいるかいないかよくわからない状態だったということになります。

一方ネット情報によれば、小森和美の家からは時折叫び声や大きな物音が聞こえていたと言います。小森和美の高校時代の同級生によれば、小森和美はお笑い芸人のような高校生だったとのことです。しかし 小森和美は家では暴力を受ける暗い高校生活を送っていた可能性があります。

家庭内暴力を受けた子供は、「自分が原因だ・・」「自分じゃ止められない・・・」という罪悪感や無力感を感じて育つと言います。

別記事でも触れていますが、小森和美は前夫だけでなく、現夫の小森章平からも暴力を受けていました。しかも「暴力を受けるのは自分が悪い。。。」と言わんばかりのツイッター投稿までしていました。

小森和美の凶行のルーツには、高校時代を含め恵まれない家庭環境に育ったことにあったのかもしれません。

小森和美がtwitterで妊娠報告「腹をけられた」夫は自殺未遂

追記:小森和美は目を気にしていた「整形しよっかな」

小森和美は高校時代、男子によくからかわれていたと言います。知り合いと称する方からのタレコミによると、小森和美は目にコンプレックスを持っていたようです。

「目つきが怖い、気持ち悪い」と男子に言われるのが嫌だから、「整形しよっかな」と言っていたことがあった。結局やらなかったみたいだけど。

確かs小森和美の高校時代の顔を見ると、確かに目つきが鋭くて睨まれているように見えます。小森和美の目の圧力に押された男子生徒たちがイジりたくなる気持ちもよくわかります。

小森和美は高校時代の卒業文集でも、何か嫌なことがあったのか、「色んなことがあったけど、」と含みを持たせた表現をしています。図太そうな見た目をしている小森和美も、コンプレックスがあったようですね。

2組のみんなに逢えて本当に良かった。色んな事があったけど、これ読んでる時、ちゃんと卒業できてますように。

出典:週刊文春オンライン

しかし小森和美の高校時代のと逮捕時の目付きを比べると、特段目をいじった形跡は見当たりません。小森和美が整形を試みたものの結局しなかった、というのが真相と考えられます。

komoriizumi koukou ima

別記事で詳しく触れていますが、小森和美はネット上で2次元のカワイイキャラクターになり切る(受肉する)のを趣味にしていました。現実世界の容姿を変えるのではなく、自分の気に入った2次元キャラに自身を投影することに生きがいを見出したのかもしれません。

小森和美がtwitterで妊娠報告「腹をけられた」夫は自殺未遂

小森章平のfacebook特定「デブに異様にモテる」本人はデブに興味なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました