甲府火事犯人の名前「三浦健人はデマ」目つきの悪い金髪もデマだが高校は特定

甲府19才少年放火事件

山梨県甲府市で井上さん夫婦を殺害した上、放火し火事にみせかけようとした19歳の少年が逮捕されました。甲府で放火した犯人の名前や実名がネット上で飛び交っています。

この記事では、甲府の放火犯である少年の名前や顔画像、高校について見ていきます。

甲府火事犯人の名前「三浦健人はデマ」

甲府で火事を起こした犯人は19歳のため、しばらくは実名報道されることはありません。放火犯の19歳少年の実名に関しては、ネット上で様々な名前が飛び交っています。放火犯の実名候補として特に挙がっているのが、「三浦」というものです。火事を起こした犯人のフルネームとして、「三浦健人」との書き込みまで存在します。

・三浦容疑者は捕まったのですか?
・爆砕を見ると長女と同じ高校だったみたい。三浦姓がやたら出てる。知らんけど。
・三浦健人

一方ネット上の匿名掲示板では、甲府で火事を起こした犯人の名前として、三浦健人以外の名前もたくさん挙がっています。あまりに多くの名前が登場することから、「三浦健人含めて明らかなデマ」との声も挙がってきています。

・井上さんのFBに室田君が写ってるのあるな。純朴そうな好青年なのにどうして
・どーせ、萩原樹君が関与してんだろ
・三浦とか萩原とか室田とか色々名前出てるけど、複数名前出る時点で明らかにデマだろ。

犯人の実名が報道されていないため、まさにネットは無法地帯です。火事を起こした放火犯の名前がどんどん出てくるところを見ると、三浦健人含めてどれも信ぴょう性に欠ける情報と見たほうが良いでしょう。

特に「三浦健人」に関しては、「ぶどう園関係者」というワードも飛び出しています。甲府近辺にある三浦姓のぶどう園が風評被害にあう可能性があるため、犯人に関する信ぴょう性の低い情報を掲示板などに載せるのは厳に控えるべきですね。

甲府放火犯に関しては19歳の少年で今後実名が報道される可能性は低いと考えられます。しかし、法改正等で火事を起こした犯人の実名が明らかになった場合には、重罪人としてしっかりと記載したいと思います。

※追記
犯人の実名が判明しました!別記事にて詳報していますが、予想通り三浦健人や室田とは全く関係ありませんでした。ネット掲示板のデマにはやはり注意した方がいいですね。

甲府火事犯人の顔「目つきがヤバイ金髪もデマ」

先ほど見てきたように、掲示板等で言われている放火犯の名前は信ぴょう性の低いデマ情報である可能性が高いです。ネット上では、甲府で火事を起こした犯人の実名に加え、顔画像に関する情報も一部飛び出してきています。

金髪みたい。目付きもヤバそうなヤツ

金髪で目つきが怖い。人を殺害したうえ、家に放火をするような人間の顔としては「まさに」といった感じです。しかし、顔画像に関する情報も「三浦健人」などのデマ情報に惑わされたものとみるべきでしょう。

三浦健人と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、俳優の「三浦健人」です。三浦健人は渋谷シャドウなどの映画にも出演する人気俳優ですが、三浦健人は目つきが鋭く悪役をやることもあります。実際、三浦健人のインスタを覗いてみると、「目つきがヤバそうな金髪」の顔写真が投稿されていました。

miurakennto kao

ネットの掲示板は匿名なので、時々ふざけて投稿する人間がたくさんいます。甲府の放火犯に関して「金髪で目付きもヤバそうなヤツ」と投稿した人も、三浦健人という名前がたくさん挙がっていたため、ふざけて投稿したと考えるのが自然でしょう。

「三浦健人」という名前をfacebookで検索すると、30件以上のフェイスブックアカウントがヒットします。俳優の三浦健人はネット上での風評などどこ吹く風でしょう。しかし、一般人の三浦健人さんに関しては、甲府の放火犯として疑われているという点で気分は良くないはずです。

以上のように、甲府で火事を起こした少年の顔画像に関しても、デマ情報が非常に多くなっているのが現状です。甲府市の19歳放火犯に関して確たる顔画像の情報が得られ次第、掲載を検討したいと思います。

甲府で放火した犯人の高校は特定「甲府の定時制高校」

一方、甲府で火事を起こした少年は、「殺害された井上さんの長女と同じ高校に通っていた」と報道されています。また、週刊文春の記事によれば、井上さんの長女は犯人と同じ「定時制高校」に通っていたとのことです。

・お姉さんは高校3年生で定時制高校に通っている。黒髪で目がぱっちりとしてかわいらしい子
・長女と同じ高校に通い、二人は顔見知りだった

出典:週刊文春オンライン

山梨県内で定時制がある高校は限られます。火事があった甲府市にあるのは、山梨県立甲府工業高校と山梨県立中央高等学校のみです。

<定時制のある高校>
・山梨県立甲府工業高校
・山梨県立中央高等学校
・山梨県立巨摩高等学校
・山梨県立都留高等学校
・山梨県立韮崎高等学校
・山梨県立ひばりが丘高等学校
・山梨県立山梨高等学校

週刊文春の記事によれば、井上さんの長女は将棋クラブに所属しているとのことです。先ほど挙げた定時制のある甲府市の高校で、将棋クラブがあるのは山梨県立中央高等学校のみです。なお、信ぴょう性が低いネットの掲示板でも、中央高校に関しては「間違いない」との投稿がありました。

以上のことから、甲府で火事を起こした放火少年の高校は、山梨県立中央高校でほぼ間違いないと考えられます。火事があった井上さんの自宅がある「山梨県甲府市蓬沢」から高校までの距離は、直線距離にしてわずか4 km。井上さん長女が自宅から十分に通える距離です。

kouhuhoukahann koukou

井上さん夫婦を殺害した上で放火して火事にみせかけようとした犯人。週刊誌などの報道機関から情報がどんどん出てきているので特定は目前でしょう。管理人も引き続き、放火犯の特定を進め、新たな情報が得られ次第追記していきたいと思います。

甲府放火犯の犯行動機「親に交際を反対されたか」

毎日新聞の最新の報道によれば、甲府市で火事を起こした19歳少年は井上さんの長女に、「一方的に」好意を寄せていたとのことです。井上さんの長女は放火事件の後、容疑者として思い当たる少年の名前を挙げたと言います。両親を殺害された直後の事情聴取。心身ともに限界に達していたあろう中、事情聴取に気丈に答える長女を思うと胸が締め付けられます。

放火した19歳の犯人がなぜ、井上誠司さんらを殺害するに至ったかは現在捜査中です。犯人の犯行動機に関しても、ネット上で様々な憶測が飛び交っています。中でも多いのが、犯人が頂上との交際を井上誠司さんら親に反対された説です。

・姉(長女)と付き合ってたら親に反対されたのが原因か?
・最初から〇して証拠隠滅に燃やすのが目的だったんだね<中略>上の娘(長女)の元カレとかそんなんで交際をやめるように言われて殺そうと計画したのかもな

匿名記事版の情報なのであくまで憶測にすぎません。ただ、19歳少年は突然他人の家に押し掛け、好きな子の家を火事で焼くようなとんでもない男です。犯人が名前を名乗ったか定かではありませんが、管理人が井上誠司さんの立場だったとしても、愛娘と「怪しい男」との交際など当然認めるわけにはいかなかったでしょう。

可愛い娘を守ろうとした親が19歳少年に消された事件だとすれば、本当に悲しいことです。放火少年には事件の動機を含め、しっかりと話してほしいと切に思います。

井上盛司さん長女の顔画像「昭和のアイドル系」勘違いする男が続出

追記:放火少年は超絶ストーカー「ティファニー送り付けた」

甲府で火事を起こした19歳少年ですが、放火した井上さん宅の長女に執拗に付きまとっていたことが分かりました。週刊文春オンラインによれば、19歳の放火少年は井上さん宅の長女にLINEをブロックされたあと、自宅にティファニーを送りつけてきたとのことです。

■放火した犯人(19歳少年)のストーカ―行為
・事件の少し前からストーカーにあっていた。
・ティファニーなどのブランド品を勝手に家に送りつけてきて困っている。

出典:長女の友人談(週刊文春オンライン

19歳にしてティファニーなどのブランド品を送りつけられるほどの財力。「三浦」とネットで噂される19歳の犯人は相当な財力の持ち主なのでしょうか。そもそも金品で女性を自分のものにしようとしている時点で犯人は男として未熟です。警察は厳戒態勢を敷いて放火少年の情報を隠しているようですが、凶悪犯を白日の下にさらすべく、引き続けて情報収集をいきたいと思います。

井上盛司さん長女の顔画像「昭和のアイドル系」勘違いする男が続出

追記:19歳放火少年の犯行は残忍かつ身勝手「実名報道せよ」

甲府で火事を起こした19歳少年の実名は未だ報道がされていません。放火犯が19歳ということもあり、警察が実名の漏洩などに対して厳戒態勢を引いているためです。一方、放火した19歳少年が犯行に至る経緯に関しては徐々に明らかになってきました。

19歳少年は長女に交際を断られLINEをブロックされると、長女に対して激しい恨みを募らせます。そして、長女を襲うために井上さん宅への侵入を計画。見つかれば井上さん家族全員を火事で消し去るつもりだった、と話しています。19歳放火少年が井上さん宅の住所を知ったのは最近でした。放火犯に住所が漏れたことが悔やまれます。

自分の想い通りにならなかったから皆殺しにする、というあまりに幼稚かつ残忍な供述に、ネット上では少年の実名が報道されないことへの怒りや少年法改正の声が多くなっています。

・少年法は廃止で良いと思う。
少なくても義務教育以降は。
・先進国云々とか、その下のコメントなど驚くコメントも散見されるが、逮捕容疑が傷害から殺人に切り替わると検察が起訴し、
来年4月以降にずれ込めは実名報道が可能との事。

2020年4月に施行される改正少年法では、18歳以上の少年が罪を犯し「起訴された場合には」、実名報道の禁止が解除されます。

syounenn zitsumei
出典:法務省

少年法が改正されれば、三浦健人など憶測の名前が飛び交うことはなくなり、放火犯の実名報道が可能になります。三浦健人と疑われる放火少年の実名特定は引き続き継続しつつ、少年の実名が白日に晒されるのは待たずにはいられません。

追記:甲府放火犯の実名が判明!

甲府放火犯の実名がついに判明しました!甲府放火少年の実名や顔画像、生い立ちや家族に関しては以下の記事をご覧ください。

遠藤裕喜の生い立ち「邪魔者消すのが楽しい」精神疾患を発症か

コメント

タイトルとURLをコピーしました