浦上陽子のfacebook顔画像「二重の面長美人」女王様気質で園児を虐待か

私立双葉保育園 園児置き去り事件

福岡県中間市の私立双葉保育園で、倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)が送迎バスに取り残されて亡くなりました。送迎バスを運転していたのは双葉保育園園長の浦上陽子と言われています。
この記事では浦上陽子のfacebookや顔画像、双葉保育園での様子について見ていきます。

浦上陽子のfacebook特定

浦上陽子のfacebookを特定すべく、まずは”浦上陽子”でfacebook検索をかけていきます。その結果、浦上陽子名義で8つのフェイスブックアカウントが見つかりました。

urakamiyokonofacebook

見つかった浦上陽子のfacebookアカウントのうち、双葉幼稚園の浦上陽子のフェイスブックがないかcheckしていきます。

まず、アイキャッチに顔画像が設定されたfacebookアカウントについては、 フェイスブックの情報や投稿内容から、双葉幼稚園以外の浦上陽子のフェイスブックと考えられました。

一方、アイキャッチに顔画像が無いフェイスブックアカウントに関しては、facebookに友達登録があるアカウントとないアカウントがありました。

uragamiyoko facebook1
uragamiyoko facebook2

友達がいるfacebookアカウントに関しては、友達の住まいや職業などから、 双葉幼稚園の浦上陽子でない方のfacebookと考えられます。

一方、友達情報が全くないfacebookアカウントに関しては、双葉幼稚園の浦上陽子のfacebookである可能性があります。忙しい人間はfacebookアカウントだけ作り、全く投稿しないことがよくあるためです。

その他、「うらかみようこ」あるいは「Yoko urakami」でfacebook検索をかけましたが、双葉幼稚園の浦上陽子と断定できる情報はありませんでした。

以上の事から、双葉幼稚園の浦上陽子はfacebookアカウントを作成しているが投稿していない、あるいは、フェイスブックアカウントが無いと考えられます。

双葉保育園園長の浦上陽子のfacebookに関しては、追加情報が得られ次第追記してまいります。

※追記(2021.08.03)
浦上陽子に関してFacebookの情報を調べていくと、浦上陽子と思しき女性の顔画像が見つかりました。浦上陽子が所属していた地域クラブに関連するfacebook投稿です。

浦上陽子の顔画像

一方、私立双葉保育園の園長である浦上陽子について調べていくと、浦上陽子と思しき女性の顔画像が見つかりました。私立双葉保育園園長の顔は報道されていないため 、モザイクをかけさせていただきます。

uragamiyokonokao
uragamiyoko kao

浦上陽子の顔の情報源は福岡県中間市のある社会奉仕クラブのページです。同クラブは、 浦上陽子が園長を務める私立双葉保育園と同じ中間市で社会奉仕活動を展開しているため、本人の可能性が高いです。

私立双葉保育園の園長である浦上陽子と思しき女性の写真は2017年ごろのもの。 私立双葉保育園の園長は40代と報道されているので、年齢的にも浦上陽子と一致します。

私立双葉保育園園長である浦上陽子と思しき女性の顔の特徴は、一言でいうと「目鼻立ちがはっきりした面長美人」。目はキレイな二重で大きく、鼻も通っています。

浦上陽子と思しき女性の髪は茶色に染められ、若い印象を醸し出しています。また、口が若干ゆがんでいるのが強気な性格を表しています。芸能人に例えると、全体的な印象としては若かりし頃の浅野温子のような印象です。

asanoatsuko

幼い子供を送迎バスに置き去りにした美人園長。園児の事よりも、自らの美貌を保つために心血を注いでいたとすれば、非常に許しがたいことです。

浦上陽子の顔が掲載されていた社会奉仕クラブについて、facebookで検索をかけると、さきほどの浦上陽子に似ている顔画像が見つかりました。確定情報ではないため、facebookで見つかった顔にはモザイクをかけさせていただきます。

urakamiyoko face

facebookで見つかった浦上陽子と思しき女性の顔画像は茶髪の似合う面長美人です。浦上陽子は地域のクラブでも要職を務めており、園長として地域とのかかわりは切っても切り離せないことから、集まりにも顔を出していたと考えられます。

浦上陽子に関してさらにfacebookを掘り進めていくと、同クラブと関係する人間が投稿したfacebook投稿に、浦上陽子に似た女性の顔画像が見つかりました。見つかった浦上陽子の顔画像は目が勝ち気で不敵な笑みを浮かべています。

urakamiyoko face2

またfacebookとは別に、ネット上では浦上陽子の顔として、以下の顔画像も挙がっています。

yrakamiyokonoface

顔画像を良く見ると、あごがしゃくれ気味で鼻筋も通っていません。最初に紹介した地域クラブに掲載された顔とは特徴が異なります。上の写真は出典などが不確かで、私立双葉保育園の浦上陽子でない可能性が高いです。

中間市の地域クラブページに掲載された浦上陽子の顔画像が、私立双葉保育園園長の浦上陽子であるかも含め、追加情報が得られ次第追記してまいります。

浦上陽子は私立双葉保育園の園長

私立双葉保育園園長のホームページを見ると、「社会福祉法人新星会」「理事長は浦上ヤス子」と書いてある一方、園長については記載が見当たりません。

shiritsuhutabahoikuenn

一方、私立双葉保育園の園長についてさらに情報を検索すると、事件のあった福岡県中間市中間と同じ登録名の情報が見つかりました。双葉保育園園長は「浦上陽子」と記載されています。

hutabahoikuenn enntyou
■名称
双葉保育園

■管理者の職名・氏名
園長 浦上 陽子

同ホームページには法人に関する情報も記載されていました。法人名は「新星会」で電話番号も私立双葉保育園の情報と一致します。

hutabahoikuenn rizityou

私立双葉保育園の理事長名は、浦上ヤス子となっています。双葉保育園の園長と苗字が一緒なので、親族で双葉保育園を経営している可能性が高いと考えられます。

※追記(2021.07.31)
双葉幼稚園理事長の浦上ヤス子と、延長の浦上陽子が親族であることが判明しました。

下の表は、社会福祉法人「新星会」の現況報告書です。理事長の浦上ヤス子と理事の浦上陽子に関して、「親族等特殊関係者の有無」に〇がついています。

双葉幼稚園の浦上ヤス子と園長の浦上陽子が親子かどうかは現在調査中です。しかしながら少なくとも、親族であることは確定しました。

以上から、私立双葉保育園の園長は「浦上陽子」で間違いありません。

浦上陽子の家族「虐待上等の女性だらけ」保育園の現場はボロボロ

園長の浦上陽子は女王様気質で虐待か「逆らえば倉庫行き」

双葉保育園のバスに置き去りにされ亡くなった倉掛冬生(とうま)ちゃんは母親に対し、「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と度々話していました。

わずか5歳の園児に対して、「嫌われないように」と忖度させる園長、浦上陽子。浦上陽子が普段から、園児に対して厳しく接していたことは想像に難くありません。

実際ネットでも、私立双葉保育園の園長である浦上陽子が、嫌いになった園児に厳しく接していたのではないかとの声が挙がっています。

どこの幼稚園もバスも車庫もあって運転手何人もいるけど
保育園で送迎バスて初めて聞いたわ
保育園周りって迎えにきた親が路駐しまくりでひどいことになってるのしか見たことないし


園長に嫌われないようにって子供が言ってたってことは園長に嫌われたらバスから外されるとかあったんかなうにって子供が言ってたってことは園長に嫌われたらバスから外されるとかあったんかな
運転手=園長が「お前うるせーからバスの中でおとなしく反省しとけ!!」って放置して忘れてたパターンくさいな

園長に嫌われないように、も繋がるだろ

また、浦上陽子が双葉幼稚園の園児に対して虐待をしていたことを示す口コミも見つかりました。

hutabayouchienn kuchikomi
倉庫に閉じ込めるし、あーだこーだうるさかった。

「園長先生に嫌われちゃったら、僕たちはいじめられる。。。」

園児たちを前に「私は女王様」かのようにふるまっていた浦上陽子。倉掛冬生(とうま)ちゃんはじめ、園児たちが園長の顔色をうかがいながら過ごしていたかと思うと胸が苦しくなります。

なおネット上では、「園長(浦上陽子)が忙しくて倉掛冬生(とうま)ちゃんがいたことを見逃したのでは?」と擁護する声もあります。

しかし、私立ふたば幼稚園のバスは大人数が乗れるようなバスには到底見えません。園長で運転士でもあった浦上陽子が「見逃した」という説には無理があります。

hutabyouchienn bus1
hutabyouchienn bus2

追記

双葉幼稚園の浦上陽子園長は倉掛冬生ちゃんがバスにいたことを認知していたことが分かりました。
朝日新聞デジタルによれば、浦上陽子園長は倉掛冬生ちゃんの母親に対して、「寝ていたから気づかなかった」と伝えたとのことです。

園長は「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」と話したという。

出典:朝日新聞デジタル

寝ていたことに気づいていておきながらなぜ鍵をかけたのか?明らかに体調が悪かった倉掛冬生ちゃんを見たうえで、「ごめんね」だけとは軽すぎるにもほどがあります。 浦上陽子園長が倉掛冬生ちゃんを”故意にバスに閉じ込めた”としか思えません。


追記 (2021.08.04)
浦上陽子園長による園児の虐待はやはり常態化していました。週刊文春の記事によれば、浦上陽子園長は園児に針を刺すなどの虐待も行ったとの事です。

園長から恐怖心を植え付けるような暴力ばかり受けました。名札の針で手の皮膚をほじくられたり、熱した薬缶を押し付けられたり。

出典:週刊文春オンライン

また、浦上陽子は園児だけでなく、園児の保護者に対しても罵倒していたと言います。浦上陽子による罵倒の被害者の中には、 亡くなった倉掛冬生(とうま)ちゃんの母親もいました。

双葉保育園の保護者「去年、冬生くんのママは園の配膳スタッフとして働いていたのですが、彼女もA子園長から怒鳴られ、何も言えずに気の毒でした」

出典:週刊文春オンライン

園児に気をつかわせる保育園なんて無くなってしまったほうがいい。そう思わせる事件です。

浦上陽子の家族「虐待上等の女性だらけ」保育園の現場はボロボロ

浦上陽子の学歴判明「頭は良いが口が悪い」学生時代から周囲と衝突ばかり

※追記:「ブラック保育園被害者の会」がfacebookで浦上陽子の情報提供呼びかけ

園児を熱中症で死亡させながら園長に居座る浦上陽子。あまりの愚行の数々に、facebookでは、「ブラック保育園被害者の会」が浦上陽子の情報提供を呼びかけ始めました。

facebookでは投稿者が積極的な情報提供を求めています。今回は顔画像などにモザイクや黒塗りを施さず、facebook投稿をそのまま転載いたします。

urakamiyoko facebook
「ブラック保育園被害者の会」としての活動は久しく大したことができてませんでしたが、中間市の「双葉保育園」の件、同園のずさんな管理とか、園長などについて、保護者、保育士、近隣などの情報がありましたら、ご一報ください。電話080-4063-1021 (ラインがなくてフツーの電話だけです。)
また、このような悲しい事件になってから騒ぐのでは本当はだめだと思います。まだ知られていないブラック保育園についても情報歓迎ですし、何ができるか考えていきたいですね。

「ブラック保育園被害者の会」は、文字通りブラックな保育園を見つけ出し、行政に対して改善に向けた働きかけを行っている組織のようです。

被害者の会が動くほど、浦上陽子園長による事件は世間に大きなインパクトを与えています。

浦上陽子のような園長を教育現場から退場させられるよう、新規情報が得られしだいどんどん追記していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました