鹿児島県薩摩川内市で、クレーンを使って同僚を暴行したとして黒木寿(くろきとし)(25)容疑者が逮捕されました。黒木寿(くろきとし)のfacebookや顔画像に注目が集まっています。
この記事では、黒木寿(くろきとし)のfacebookや顔画像を記載していきます。
黒木寿のfacebook特定
黒木寿容疑者のfacebookを特定すべく、手始めに「黒木寿」でfacebookの検索をかけていきます。その結果、黒木寿名義のフェイスブックアカウントが8件見つかりました。黒木寿名義のfacebookアカウントのうち、アイキャッチに写真が使われていた4件のアカウントをまず調べていきます。
写真がついている黒木寿名義のfacebookを見ていくと、フェイスブックに登録された年齢や出身地が、黒木寿容疑者の情報(年齢25、宮崎県都城市出身)とは異なります。以上のことから、「黒木寿」 名義のfacebook(アイキャッチに画像有り)は、 黒木寿容疑者のアカウントではないと考えられます。
続いて、黒木寿名義のfacebookアカウントのうち、アイキャッチに画像がないアカウントを調査していきます。その結果1件、黒木寿容疑者の可能性があるfacebookアカウントが見つかりました。
黒木寿容疑者の可能性があるfacebookアカウントです。フェイスブックのアイキャッチや背景画像には、写真が全く貼られていません。また、黒木寿名義のfacebook基本データにも、情報は掲載されていませんでした。一方、黒木寿にはfacebookの友達がいます。友達のfacebookを詳しく調べていくと、黒木寿と同じ宮崎県の出身でした。
年齢等からも黒木寿容疑者と関連がありそうなfacebookアカウントなので、掲載いたします。
続いて、黒木寿の平仮名表記である「くろきとし」でfacebookを調査していきます。その結果、「くろきとしこ」などのフェイスブックアカウントは登録されていた一方、「くろきとし」名義のfacebookは存在しませんでした。 黒木寿容疑者は「くろきとし」名義のfacebookは持っていないと考えられます。
以上のfacebook調査から、黒木寿容疑者は「黒木寿」名義でfacebookを持っていたとしても、ほとんど運用していなかった可能性が高いと考えられます。黒木寿(黒木とし)のfacebookに関しては引き続き調査を継続し、新たな情報が入手出来次第順次掲載してい参ります。
黒木寿の顔画像
黒木寿容疑者のfacebook調査から、黒木寿の顔画像は見つかっていません。テレビニュースなどでも黒木寿の顔画像は現在報道されていないため、ネット上の情報を頼りに 黒木寿容疑者の顔画像を調査していきます。
その結果、黒木寿容疑者と思しき男性の顔画像が見つかりました。画像が貼られていたページには「橋梁をやっている」とあったので、建設関連会社で勤務していた黒木寿容疑者との共通点があります。黒木寿の顔とは現在確定していないため、モザイクをかけて掲載させていただきます。
黒木寿容疑者と思しき男の顔は一言でいうと「茶髪のイケメンパパ」。黒木寿容疑者を「パパ」と記載したのは、掲載した写真に抱っこヒモに包まれた赤ちゃんが一緒に写っていたためです(※赤ちゃんには罪がないため、掲載は差し控えさせていただきました)。黒木寿容疑者と思しき男は眼鏡をしていて、優しそうな印象です。
ちなみに黒木寿容疑者の顔画像を芸能人に例えると、俳優の森山未來に最もイメージが近いイケメンです。別記事に掲載した黒木寿容疑者の弟の成(なる)容疑者とも顔が似ています。パパが逮捕されたとあれば、残された家族のショックは大きいでしょう。
黒木寿容疑者の顔画像についてはフェイスブックを含めて引き続き調査を継続し、新たなインフォメーションが得られ次第記載してまいりたいと思います。
黒木寿は現場監督の指示で犯行か
黒木寿容疑者は 山下昌司や黒木成らと共謀して、クレーンで小森一郎さんに暴行を加えました。薩摩川内市の現場では、山下昌司が現場監督で、黒木寿ら容疑者グループと小森一郎さんが下請けとして仕事をしていたと言います。
先ほど掲載した顔画像でも、黒木寿容疑者は子煩悩パパのイメージが強く、積極的に犯行に関わったとは到底思えません。ネット上でも、現場監督の山下容疑者の指示があったのではないかとの声が挙がっています。
なるほど。山下が主犯で若い奴らに「やれ!」って指示してたんだろ。 土方で下請けなら断れないだろうし。いずれにしてもひどすぎるいじめだな。
多くの工事現場で目にするように、土方では現場監督の言葉は絶対です。黒木寿容疑者や弟の成容疑者はまだ若く、現場監督の指示に逆らえなかった可能性が高いと考えられます。ただ、一緒にクレーンで暴行を加えたことも事実なので、しっかりと罪は償う必要があることには変わりません。
黒木寿容疑者の犯行の背景に何があったのかに関しては、facebookを含めて調査を継続してまいりたいと思います。
追記:黒木寿のフェイスブック調査「アカウント消したか」
黒木寿のfacebookについて更なる調査を行ったので追記したいと思います。黒木寿に関しては漢字の 「黒木寿」やひらがなの「くろきとし」でfacebookを調査済みです。今回新たに、黒木寿のローマ字表記である「Toshi Kuroki」でフェイスブック検索を行います。
その結果、「Toshi Kuroki」名義のfacebookアカウントは5件見つかりました。宮崎県都城市などフェイスブックの中身を調べていったところ、いずれのfacebookアカウントも黒木寿容疑者以外の人物が保有していました。
なお、黒木寿容疑者と思しきTwitterは、2021年11月4日時点で突如非公開となりました。黒木寿のfacebookなども関係者によってすでに消されてしまった可能性があります。
facebookに関しては犯人の素顔を知る重要な情報源です。削除などに負けることなく、黒木寿のfacebookに関しては引き続き調査を進めてまいりたいと思います。
→山下昌司容疑者の会社特定「ブラックで名高い」暴言・暴力が横行か
追記: 黒木寿に在日説浮上「フィリピン人か」
黒木寿に関するfaecbookの投稿を調べていたところ、「黒木寿は在日ではないか?」とのフェイスブックコメントが見つかりました。以下、「黒木寿在日説」に関するフェイスブックでのコメントです。
宮崎県って、ハ〇の産地だろう?残酷なのが多いのかな?こいつら(黒木寿ら)、日本人ではないだろう?
黒木寿容疑者が在日である可能性をfacebookを中心に探っていくと、「Toshi Kuroki」名義のfacebookアカウントにフィリピン人がいることが分かりました。また、女優の黒木華(くろきはる)さんが一時、黒木華(くろきはな)というフィリピン人モデルと勘違いされていた事件もあります。
つまり、「黒木〇」という名前がフィリピンに一定数いるため、 「黒木寿容疑者はフィリピン人(=在日)」が生じてしまった可能性が考えられます。実際、facebookを含めて管理人が調べた限りでは、黒木寿容疑者がフィリピン人であるという証拠は見つかっていません。
黒木寿の国籍に関しては、引き続きfacebookを含めて調査を継続してまいります。
コメント