東大共通テスト刺傷犯人の顔画像流出「釣り目の眼鏡」勉強上手くいかず八つ当たり

東大共通テスト受験生刺傷事件

大学入学共通テストの会場となっている東京大学付近の歩道で、受験生らを刺したとして17歳の高校生が逮捕されました。受験生の顔画像や犯行の詳細が話題になっています。この記事では受験生の顔画像や犯行の詳細を記載していきます。

※2021.01.19 犯人の顔画像に関して最新情報があります

東大共通テスト刺傷犯人の顔画像流出か「釣り目の眼鏡か」

東京大学の共通テスト試験会場で受験生らを3人を刺した17歳少年の顔画像を調査していきます。顔画像に関する情報源はTwitterなどのSNSや匿名掲示板での書き込み、現場付近にいた人のタレコミです。

現状得られた東大共通テスト刺傷犯人の顔画像として、以下の情報が見つかりました。17歳犯人の顔画像である確証がまだとれておらず、かつ、未成年であるため、犯人の顔画像にはモザイクをかけさせていただきます。

(共通テストの東大会場で刺傷事件を起こした)犯人はこいつらしい
toudai kyoutsuutest hanninn kao

ネットに投稿された犯人の顔画像の特徴は、「メガネをかけた釣り目の少年」です。犯人と思しき少年んの髪の毛は黒く、見た目には真面目そうな印象を受けます。しかし、少年の顔画像からは鬼気迫る雰囲気も見受けられます。

写真が撮影されたのは共通テストが行われた東大の会場ではなさそうです。他の受験生が刺傷事件前後に撮影し、ネットに投稿した可能性もありますが、如何せん匿名掲示板の情報なので信ぴょう性には注意が必要です。

一方、ネットで初期に投稿された犯人の情報(顔画像や名前)が意外と正確だったということが意外とあります。引き続き、共通テストの東大会場で事件を起こした犯人の顔画像について調査を行い、新たな情報が得られましたら掲載します。

※追記
犯人の顔画像ですが、先ほど掲載した写真は東大刺傷事件の犯人とは別人の顔画像であることが分かりました。大変失礼いたしました。以下が週刊文春オンラインに掲載された、東大刺傷事件犯人の顔画像です。

toudaihannnin kao

犯人の顔画像にはモザイクがかかっており、顔の詳細を良くわかりません。しかし、犯人の顔は鼻が長めの面長であることは、モザイク写真からもうかがい知ることができます。

その他、犯人の新たな顔画像がが見つかった場合には追記いたします。

※記事の後半に、顔画像に関する最新情報があります。

東大前駅付近の火炎瓶騒動にも関与か「東大近くの駅で火を放った」

東京大学の共通テスト試験会場で受験生ら3名を刺した犯人は警察に取り調べに対し、「駅に火を放った」とも供述しています。

事件前に、東大近くの駅で火を放った

出典:産経新聞ニュース

実際、刺傷事件が起きる前、共通テストの受験会場に近い南北線東大前駅でボヤ騒動があったとの情報がTwitterにも投稿されていました。共通テストの受験生含め、付近に動揺が走ったことは間違いありません。

toudai kyoutsuutest hanninn eki
・改札と駅出口への通路にピンクの薬剤撒かれてる。通路には血痕を拭いた?あと構内はテロ対策かと思うような装備の消防隊員

・メディア追い出されて向かいの歩道に集結。メディアが電話で「火炎瓶がおいてあって・・・」と携帯で話していた。火炎瓶??

その後の報道によれば、犯人は共通テストの東大会場付近の門で爆竹騒ぎを起こしたとのことです。Twitterに投稿された「駅構内の薬剤」「火炎瓶」も同一犯による可能性が高いと思われます。犯人の顔画像含め、新たな情報が得られ次第追記いたします。

※追記
共通テスト受験生を刺した17歳少年はやはり火炎瓶を所持していたことが判明しました。FNNプライムオンラインによれば、事件が起きた東大農学部付近の路上に、少年が使用したとみられる火炎瓶が落ちていたとのことです。

toudai hannninn kaennbinn

ちなみに犯人が火炎瓶として使ったのは、「クミアイセイカンゴールド内服液」という栄養ドリンクです。滋養強壮や肉体疲労時の栄養補給で使用されます。17歳少年も夜遅くまで勉強を頑張るために、何本も飲んでいたのでしょうか?

seikanngo-rudo

共通テスト刺傷事件現場「東京大学弥生キャンパス正門付近」

17歳の犯人が、東京大学の共通テスト試験会場で人を刺したのは、 東京大学弥生キャンパス正門付近です。南北線の東大前駅からは歩いて1分ほどでたどり着くことができます。

toudai kyoutsuutest hanninn gennba1

文京区にある東京大学には本郷キャンパス、弥生キャンパス、そして浅野キャンパスの3つがあります。事件が起きたのは、下の構内図にある「農学ゲート」という場所です。有名な安田講堂や赤門(構内図右下付近)とは違う場所になります。

toudai kyoutsuutest hanninn gennba2

犯人の少年が確保された直後の、現場付近の様子です。普段は静かな東大農学部キャンパスですが、警察車両や消防車両、そしてメディア関係者などが集結しています。「大学入学共通テスト。東京大学本郷試験会場」と書かれていますので、キャンパス名は弥生ですが、建付け上は本郷会場になっているようです。

toudai kyoutsuutest hanninn gennba3

共通テスト受験生も動揺「今年は諦める」

共通テスト初日の惨事。大騒ぎするメディア関係者はさておき、最も影響が大きいのは試験会場にいる受験生です。受験生にとって、共通テストは今後の人生を大きく左右しうる関門の一つ。実際、「試験会場にいた受験生」と称する人もネット上で、悲痛な叫びをあげています。

ワイまさに事件起きた会場で試験受けてる
周りの連中も明らかに動揺しているわ。もう今年は諦めるわ。

部外者がここで幾ら騒いでも受験生の立場には立てません。しかし共通テストが行われてしまっている以上、受験生には出来る限りのベストを尽くしてほしいと思います。

諦めたらそこで試合終了ですよ!!!

追記:東大共通テストの犯人は受験生でなかった「名古屋市の高2」

東大弥生キャンパスで行われた共通テストの会場付近で刺傷事件を起こした犯人の少年(17)ですが、警察の調べで大学受験生ではないことがわかりました。

名古屋市に住む高校2年生の17歳の男子生徒を殺人未遂の疑いで逮捕。当初、男子生徒が受験生だという情報もありましたが、その後、受験生ではないと確認された。

出典:NHKニュース

17歳少年は、「勉強がうまくいかず死のうと思った」とも供述しています。受験生で精神的に追い詰められていたのならまだしも、高校2年生生が受験生を襲うなど言語道断です。

あまりに身勝手さにネット上でも怒りの声が挙がっています。

身勝手だよ!他人は関係ない!!

最近、10代による凶悪犯罪が多発しています。つい先日も、江戸川区の19歳少女が交際相手を刺してしまう事件がありました。また昨年でも、甲府市19歳少年放火殺人、さらには愛知県中学校での同級生刺殺など、枚挙にいとまがありません。

世間的には現状、19歳以下であれば少年法のために顔画像や名前などは公開されません(注:22年4月から少年法改正で18歳以上も氏名公開可能性あり)。今回共通テストで事件を起こした17歳少年も名前は公表されないでしょう。

しかしネット社会では、凶悪犯の情報は容易にリークされてきます。当サイトでも、「江戸川区19歳少女、名古屋市15歳中学生」について特定済みですが、17歳少年についても受験生に与えた”影響の大きさ”を鑑み、名前などの情報が得られ次第、記事化してまいりたいと思います。

江戸川区19歳少女の名前はリナ。知人が怒りの告発

伊藤柚輝殺害の犯人実名「中島健人でなく○川」

東大刺傷事件犯人の中学特定「同級生のいじめ自殺隠蔽」

東大共通テスト刺傷事件の概要

15日午前8時半ごろ、大学入学共通テストの会場となっている東京都文京区の東京大付近の歩道で、受験生の高校生ら3人が男に刃物で刺されました。

日経新聞ニュースによると、刺されたのはいずれも18歳の高校生の男女2人と、現場付近にいた男性(72歳)です。いずれも背中付近を刺され、男子生徒が重傷で女子生徒が軽傷。72歳の男性は搬送先の病院で手術を受けています(2022.01.15. PM0時現在)。

少年は名古屋市の高校生で「勉強がうまくいかず、事件を起こして死のうと思った」と思った供述しているとのことです。

新たな情報が得られ次第、追記いたします。

追記:犯人の顔画像がネットに流出「両手に花のイケメンだった」

東大で刺傷事件を起こした犯人の顔画像に関して、新たな情報が得られましたので掲載いたします。週刊文春の記事によれば、事件を起こした犯人Aは中学時代、吹奏楽部に所属していました。

別記事で示したように、東大刺傷事件の犯人が通っていた中学校は特定ずみです。特定した犯人の中学校と部活動についてネットで検索した結果、犯人と思しき男子生徒の顔画像が見つかりました。まだ100%の確証が得られていないため、モザイクをかけさせていただきます。

toudai hannninn kaogazou3

東大刺傷事件を起こした犯人が所属していた吹奏楽部には、女子が20名超いるなか男子は2人しかいませんでした。犯人は周りすべてを女性生徒に囲まれ、まさに「両手に花」状態です。

犯人と思われる男性生徒の顔画像の特徴は、「真面目そうなイケメン」。髪は黒く眉毛はキリっとしており、鼻と顔が長いのが特徴です。芸能人に例えると、ホテルで女性を暴行した高畑裕太に似ています。

見た目はイケメンだった東大刺傷事件の犯人。勉強ばかりで心が歪んでしまったのが悔やまれます。犯人の顔画像に関して更なる情報が得られ次第、追記いたします。

東大刺傷事件犯人の中学特定「同級生のいじめ自殺隠蔽」

コメント

タイトルとURLをコピーしました