河嶌健の小学校は江東区立第二大島小「生徒をジロジロ見ていた」

わいせつ教師

小学校内で女子児童が着替える様子を盗撮したとして、江東区公立小学校教師の河嶌健(かわしまけん)容疑者(46)が逮捕されました。河島健の勤務先の小学校がどこなのか注目されています。


この記事では、河嶌健が勤務する江東区の小学校を見ていきます。

河嶌健の小学校は江東区立第二大島小学校

河嶌健の勤務先である小学校の情報を調べていくと、ネット上に興味深いタレコミが見つかりました。Twitter情報なので信ぴょう性には注意が必要ですが、河嶌健容疑者の小学校に関する貴重な情報につき、掲載いたします。

河島嶌健容疑者は、江東区立第二大島小学校教諭

河嶌健が江東区立の小学校教諭と報道されているので、「江東区立」という点は報道と一致しています。河嶌健の小学校に関してさらに情報を調べていくと、河嶌健という第二大島小学校の教師が登場する書類が存在してい”た”ことが分かりました。

2018年4月27日 3年 河嶌健  江東区立第二大島小学校

河嶌健容疑者の逮捕を受けてか、先ほどの2018年の資料は残念ながら削除されてしまいました。あえて削除したところを見ると、河嶌健容疑者が江東区立第二大島小学校の教諭である可能性が高いことを物語っています。

河嶌健容疑者が勤務している可能性が高い江東区立第二大島小学校は江東区にある小学校です。JR亀戸駅や都営地下鉄新宿線がすぐ近くを走っています。

kawashimakenn syougakkou

後述するように、河嶌健容疑者は大変ふくよかな風体をしています。江東区立第二大島小学校のホームページには、”日記”が投稿されていますが、河嶌健容疑者と思しき「たくましい男性」が小学生を前に仁王立ちしている写真も見つかりました。

kawashimakenn syougakkou gazou1

以上の調査結果から、河嶌健容疑者が勤務する小学校は江東区立第二大島小学校でほぼ確定です。それにしても、まさか娘の小学校教師が盗撮男だったとは。。。被害に遭われた女子児童のご家族を思うと、大きな怒りと教育現場への不信感を感じざるを得ません。

河嶌健容疑者の顔「二重アゴがトレードマーク」

河嶌健容疑者が逮捕された当時の報道では、河嶌健容疑者がフードを深くかぶり顔を見せないようにしていました。「弁護士に対応を依頼する」というように、顔バレすることを恐れていたのでしょう。顔画像として分かるのは、「顎のあたりに肉を蓄えている」くらいです。

kawashimakenn face1

しかし河嶌健容疑者の抵抗をあざ笑うかのごとく、河嶌健容疑者の顔画像が報道されてしまいました。非常に特徴的な河嶌健容疑者の顔写真がこちらです。

kawashimakenn face2

きりりと整えられた眉毛と細い目。そして、黒いマスクの下に見える二重顎。1枚目の河島容疑者の顔画像では「何となく丸顔なのかな」位しかわかりませんでしたが、顔の全体像が見えたことで「河嶌健は二重顎の丸顔」であることが良くわかります。

kawashimakenn face3

周りを威嚇するような鋭い目つき。河嶌健容疑者のド迫力ボディに加え、この顔と目で詰め寄られては、手を出された女子児童もなす術は無かったことでしょう。

河嶌健容疑者の様子がやばい「生徒をジロジロ見ていた」

さきほど、河嶌健容疑者が江東区立第二大島小学校勤務である可能性が極めてたかい、ということを記載したところ、河嶌健容疑者を関係者と思しき方から情報提供をいただきました。河嶌健容疑者に関して信ぴょう性が高い情報と判断して掲載させていただきます。

逮捕された河嶌健ですが、いつも暑そうにしながら、生徒をジロジロ見ていたそうです。
あの先生ヤバイんじゃないって噂になってたんですが、まさか盗撮してたなんて、、、本当にショックです。
※一部管理人で表現を修正

大変貴重なタレコミありがとうございました。まずい教師についてはどんどん情報を世の中に出していかないと、またやらかすのでタレコミは大変重要です。

先ほどの顔画像でも触れましたが、河嶌健容疑者は体格が良く、睨むようなやや鋭い目つきをしています。男子児童はまだしも、女子児童はジロジロ見つめてくる河嶌健容疑者が普通ではない、ということを直感的に気づいていたでしょう。

実際、河嶌健容疑者が勤務する江東区立第二大島小学校の写真をチェックしていくと、河嶌健容疑者と思しき男性教師が児童の様子を「ジーっと」見つめる画像が見つかりました。

kawashimakenn syougakkou gazou2

河嶌健容疑者の写真は小学生の登校時に撮影されたようです。第二大島小学校での写真投稿日が2020年1月なので、季節は真冬。小学校の生徒たちは長袖長ズボンで防寒する中、河嶌健容疑者だけは「ハーフパンツ」です。

河嶌健容疑者を横から見ると、あごだけではなく、お腹のあたりにも多量のお肉を蓄えています。東京の冬(屋外)は河嶌健容疑者にとって快適だったかもしれませんが、それ以外の季節、あるいは屋内では、「いつも暑かった」のが想像に難くありません。

河嶌健容疑者の経歴「板橋区立小学校の主幹教諭だった」

江東区の江東区立第二大島小学校に勤務している可能性が極めて高い河嶌健容疑者。河嶌健の経歴を探っていくと、かつて板橋区立の小学校にも勤務していたことが分かりました。2017年(平成29年)に発表された、東京都小学校の主幹教諭人事異動に関する情報です。

●主幹教諭。
新河岸小 (前野小) 河嶌健[河島健]

河嶌健の経歴に関して、カッコ内の小学校は異動前の小学校、カッコ外が異動先の小学校であることを意味しています。河嶌健がかつて勤務していた新河岸小学校と前野小学校はともに板橋区にある小学校です。

kawashinakenn syougakkou past

東京都の資料によれば、河嶌健の役職である主幹教諭は副校長に次ぐポジションとされています。学校経営の解決策提案や教育運営の調整や管理を任される重要なポジションです。

■主幹教諭に求められる能力や役割
・学校経営方針に基づき、担当した分掌における課題について解決策
を提案し、教職員を支援・指導して課題を解決できる。 
・校務分掌全体の進行管理や分掌間の調整
をするとともに、管理職と十分協議して学
校運営をすることができる。
出典:創ってみよう。これからの学校。未来の学校

河嶌健は管理職として、副校長や校長という小学校のトップ層に迫っていました。今回、小学校の女子児童から告発がなければ、河嶌健はガタイとポジションの利を生かして、やりたい放題になっていたことでしょう。

最近は、小学校校長による不祥事も目立っています。まずい教師が小学校で力を持たないよう、河嶌健の盗撮やわいせつに関して、警察には徹底的な調査を望みたいと思います。

峰松誠治 元校長「私の名前はモモ」超ロリコン変態教師の全貌

河嶌健は浦和レッズサポーターか「パーカーでバレバレ」

逮捕された小学校教諭の河嶌健容疑者ですが、連行される際の服装から「浦和レッズのサポーターではないか?」との声が出てきています。

kawashimakenn urawa
(河嶌健容疑者は)試合観に行く予定だったんだろうかこれ
下にユニフォーム着てたんかな?

パーカーの「URW210」というのは、浦和レッズがホームスタジアムとして使用している埼玉スタジアム2002の北ゴール裏あたり(Curva NORDと呼ばれる)で陣取る、熱心なサポーターグループの一つです。河嶌健の自宅は勤務先小学校がある東京都江東区ではなく、埼玉県のさいたま市なので、地元の河嶌健が熱烈なファンというのはうなずけます。

浦和レッズサポータも、まさか仲間内にわいせつ教師が混じりこんでいるとは夢にも思わなかったことでしょう。河嶌健の高校時代や自宅住所など新たに情報が得られたら追記したいと思います。

追記:河嶌健は以前にも停職処分「小学校で女子に抱きついた」

小学生へのわいせつ行為で逮捕された河嶌健に関して続報が入りましたので追記いたします。TBSニュースによると、河嶌健は2017年にも板橋区の公立小学校で女子児童の体を触るなどのわいせつ行為をしたとして、3か月の停職処分を受けていました。

河嶌健が勤務していた板橋区内小学校の元児童
「女の子の頭を撫でたり、膝の上に乗せて、ハグみたいに抱きついてるのを目撃した」

出典:TBSニュース

先述したように、河嶌健は2017年の人事異動で東京都板橋区の前野小学校から、新河岸小学校へと異動しています。移動先の小学校でいきなりわいせつを働く可能性は低いため、河嶌健が問題を起こしたのは、東京都板橋区の前野小学校と考えるのが妥当でしょう。

河嶌健が以前勤務していた小学校でどれほどの悪事を働いていたのか等、新たな情報が入り次第追記してまいりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました