岡田秀平のfacebook顔画像「汗が滴るスポーツマン」埼玉県草加市

交通事故

埼玉県草加市で飲酒運転による死傷事故を起こしたとして、八潮市の大学生岡田秀平(おかだしゅうへい)が逮捕されました。この記事では、岡田秀平のfacebookや顔画像、高校・大学などを見ていきます。

岡田秀平のfacebook「秘密主義者か」

岡田秀平容疑者のfacebookを特定するために、まずは「岡田秀平」でfacebookを検索していきます。その結果、岡田秀平名義のフェイスブックアカウントが15件見つかりました。岡田秀平容疑者と確定していないフェイスブックが多いため、モザイクをかけさせていただきます。

okadasyuuhei facebook

岡田修平名義のfacebookアカウントのうち、アイキャッチ写真が使われているアカウントは8件です。まずはアイキャッチ写真が使われているフェイスブックアカウントをチェックしましたが、すべて岡田修平容疑者とは異なる人物のアカウントでした。

続いて、岡田修平名義のfacebookアカウントのうち、アイキャッチに写真が使われていないアカウントを見ていきます。その結果、岡田修平名義のfacebookアカウント5件に関しては友達などの情報が登録されていないアカウントでした。

okadasyuuhei facebook2

facebookの情報だけでは、岡田修平容疑者のfacebookと判断するのは早計です。一方、岡田秀平容疑者と思しきTwitterに関しては特定されました。後述するように、岡田秀平容疑者の高校同級生関連のTwitterから辿ったものです

okadasyuuhei twitter

岡田秀平容疑者のtwitterと思しきアカウントは鍵垢になっています。興味深いことに、通常多くの若者が設定するアイキャッチや背景画像には写真が全く設定されていません。岡田秀平はツイート自体はしているようですが、あまりプライベートを表に晒したくない人物と想定されます。

以上を踏まえると、岡田秀平容疑者はfacebookのアカウントをつくったものの、自らの素顔やプライベートを晒すのを嫌い、投稿や個人情報の入力を全くしなかった可能性も生じてきます。

岡田秀平容疑者のfacebookに関しては引き続き調査をし、新たな情報が得られ次第追記したいと思います。

岡田秀平の高校「埼玉県東部の私立高校か」

東京新聞などの報道によれば、埼玉県八潮市在住の岡田秀平容疑者は、埼玉県草加市において、春日部ナンバーのワンボックスカーで飲酒運転事故を起こしました。

八潮市、草加市、そして春日部市はいずれも、埼玉県の東部に位置する都市です。このことから、岡田秀平の地元は八潮市で、行動範囲も埼玉県東部と考えられます。

そこで、”岡田秀平”という人物を埼玉県東部で検索していくと、 岡田秀平という高校生が埼玉県越谷市の私立叡明高等学校に所属していることが分かりました。 叡明高等学校は、岡田秀平の自宅がある八潮市から10km未満の距離にあります。

okadasyuuhei koukou daigaku

画像の出典は、高校バドミントン大会の埼玉県予選のトーナメント表です。調査の結果、岡田秀平は叡明高等学校のバドミントン部に2016年から2018年までは所属していました。 岡田秀平は2018年に高校3年生=17歳か18歳、なので、2021年12月に20歳か21歳になっていることになります。

先ほど掲載したtwitter鍵垢のアカウント名(xxxx316)が「3月16日生まれ」を意味すると仮定すると、叡明高等学校出身の岡田秀平は現在20歳で、岡田秀平容疑者と一致します。

以上の調査から、岡田秀平容疑者は埼玉県越谷市の私立叡明高校出身である可能性が現状高いと考えられます。なお、岡田秀平はその後大学でもバドミントンをやっていたようです。大学HPに名前がなかったので途中でやめてしまったようです。

岡田秀平容疑者の高校や大学に関して新たな情報が得られ次第追記してまいりたいと思います。

岡田秀平の顔画像「汗が滴るスポーツマン」

岡田秀平容疑者の顔画像は2021年12月23日午後11時現在、後悔されていません。一方、先ほど示したトーナメント表によれば、岡田秀平らは2018年、バドミントンの高校地区予選大会で見事優勝しています。

そこで叡明高等学校のバドミントン部の情報を調べていくと、岡田秀平らが優勝した際の写真がネット上にアップされていました。岡田秀平以外の顔画像も写っているためモザイクをかけて掲載いたします。

okadasyuuhei kao

総勢8名の男子高校生が写真に納まっていますが、手前の2人が賞状とトロフィーを持っています。岡田秀平は優勝したトーナメント表で名前が書かれていたので、貢献度の観点から手前の2人のいずれかである可能性が高いと考えられます。

現状、2人のうちいずれが岡田秀平の顔画像かは確定できていません。しかし、twitterなどの情報を総合すると、左側に映った青年が岡田秀平である可能性が現状高いと考えられます。

岡田秀平と思しき男の顔は「見るからにスポーツマン」。髪は黒く、汗が滴り落ちる雰囲気です。有名人に例えると、先日テレビアナウンサーを笑いの渦に巻き込んだ「なかやまきんに君」に似ています。

okadasyuuhei kao2

岡田秀平容疑者の顔画像は今後報道されてくるものと思います。岡田秀平の顔画像についても新たな情報が得られましたら追記したいと思います。

※追記
岡田秀平容疑者の顔画像がテレビで放送されましたので、掲載いたします。岡田秀平はマスクをしているため断定はできませんが、高校時代の部活写真に掲載されていた「きんに君系」の男性生徒(一重の釣り目)にフォルムが似ています。

一方、連行される岡田秀平容疑者の眉毛はキレイに揃っています。大学デビューをして少しあか抜けた印象です。岡田秀平容疑者の顔に関しては更なる情報が得られ次第追記したいと思います。

草加市大学生飲酒死亡事故の概要

埼玉県草加市で6人乗りワゴン車が標識に衝突し、2人が死亡し3人が重軽傷を負いました。この事故で、運転していた埼玉県八潮市の大学生岡田秀平容疑者(20)を逮捕されています。亡くなった2名はいずれも女子大学生で、 岡田秀平容疑者のバイト仲間だったとのことです。

岡田秀平容疑者の呼気からはアルコールが検出されており、酒を飲んでカラオケをしたあと、帰宅途中だったと言います。

okadasyuuhei yashio

女子大生が若くしても2人も亡くなるという悲惨な事故。岡田秀平容疑者を含めた事故関連の情報が新たに得られ次第、追記してまいりたいと思います。

追記:岡田秀平の大学「埼玉県西部の私立大学か」

岡田秀平容疑者に関して、facebookを中心に調査を継続した結果、岡田秀平の大学に関する情報が新たに見つかりました。ソースはfacebookではありませんが、掲載させていただきます。

ソースは大学生のバドミントン大会です。岡田秀平という「尚美学園大学」の大学生が2019年の大会に出場しています。尚美学園大学は埼玉県川越市にある私立大学です。岡田秀平容疑者の自宅があるとされる八潮市からは電車で1時間強です。

okadasyuuhei daigaku

2019年といえば、岡田秀平が大学1年生になった年です。年齢的にはつじつまが合いますが、現在尚美学園大学バドミントン部に岡田秀平という人間は所属していませんでした。岡田秀平はバドミントンをやめてしまったと考えられます。

1点疑問が残るのは、岡田秀平容疑者がわざわざ1時間以上かけて、尚美学園大学まで通っていたかという点です。岡田秀平容疑者の大学に関してはfacebookを含めて調査を継続してまいります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました