篠宮康希は早稲田大学出身「優秀かつ期待の若手」過度のストレスで犯行か

事件

東京六本木のマンションの1室に侵入し、ワイヤレスイヤホンを盗んだとして、テレビ朝日社員の篠宮康希(しのみやこうき)容疑者(28)が逮捕されました。

この記事では、篠宮康希(しのみやゆうき)容疑者の大学、担当番組や犯行動機について見ていきます。

篠宮康希は早稲田大学出身「笑顔でチアリーデイング」

篠宮康希容疑者について調べていくと、早稲田大学チアリーディング部「SHOCKERS」に所属していることが分かりました。

shinomiyakoki wasedadaigaku syoukai
8期のキャパです!!
法学部1年の篠宮康希です。東京の私立攻玉社高校から来ました。

・SHOCKERSに入ったきっかけ
素晴らしい先輩に出会って、SHOCKERSに憧れて。自分が受験生だった時、SHOCKERSの演技を見て勇気づけられました。今度は僕が世界照らし出す光になりたい!笑

・デビューイベントへの意気込み
自分たちの演技で誰かが楽しんでくれたらとてもうれしいです!がんばります!

早稲田大学のSHOCKERSは男性がチアリーダーとして派手なパフォーマンスをすることで有名です。早稲田大学のSHOKERSは黄色と赤のラインが入った黒のT-SHIRTSと黒のリストバンドをコスチュームにしています。

wasedadaigaku shockers

篠宮康希容疑者が逮捕された際の報道です。篠宮康希容疑者は早稲田のSHOCKERSのコスチュームと思われる黒いリストバンドをしています。さらに篠宮康希の後方には、早稲田大学SHOCKERSのT-SHIRTSを来た人間たちが写っています。

shinomiyakoki kaogazou1
shockers shirts adn ristband

あえて篠宮康希の早稲田大学時代の映像を持ってくるあたり、報道したライバル局のTBSがテレビ朝日と篠宮康希を落としに来ていることが見て取れます。


篠宮康希容疑者が早稲田大学チアリーディング部に所属していた際の写真もネットで見つかりました。

20歳前後の篠宮康希容疑者の顔画像です。逮捕の報道と同様、 篠宮康希容疑者は満面の笑みを浮かべています。篠宮康希容疑者は早稲田大学チアリーディング部のムードメーカー的存在でした。

shinomiyakoki wasedadaigaku syashinn1

同じく早稲田大学時代の篠宮康希容疑者です。篠宮康希は笑うと目がつぶれて白い歯が目立つ爽やか系です。篠宮康希も早稲田大学の学生だった時には、満面の笑みが逮捕で全国放送されるとは夢にも思っていなかったことでしょう。

shinomiyakoki wasedadaigaku syashinn2

篠宮康希のプロフィールを見ると、篠宮康希容疑者は私立攻玉社高校から早稲田大学の法学部に進学しています。篠宮康希容疑者の出身校である攻玉社高校は中高一貫の男子校です。偏差値としては大体68(参考値)で上位校に位置づけられます。

shinomiyakoki koukou hennsachi

また、篠宮康希の出身大学である早稲田大学法学部の偏差値は67.5。いわずとしれた私学の雄です。篠宮康希容疑者は早稲田出身で極めて優秀だったと考えられます。

shinomiyakoki wasedadaigaku hennsachi

なお篠宮康希同様、攻玉社高校と早稲田大学を卒業した有名人には、NHKアナウンサーの高井正智氏がいます。なお高井正智氏の父は高井正憲で、篠宮康希と同じテレビ朝日のアナウンサーでした。

wasedadaigaku yuumeizinn

テレビ朝日は篠宮康希の窃盗のみならず、社員の長時間泥酔飲み会など不祥事が目立っています。高井正憲氏も今頃、愛息子の正智さんを「テレビ朝日に入社させなくて良かった…」と胸を撫でおろしていることでしょう。

篠宮康希は期待の若手「イグナッツ!!のディレクター」

早稲田大学を卒業した篠宮康希はテレビ朝日に入社します。篠宮康希は期待の若手として将来を嘱望されていました。

篠宮康希が演出を手掛けた代表的な番組には「イグナッツ!!」があります。

「イグナッツ!!」は、お笑い芸人のEXITとCreeppy Nutsが「トークと白熱ゲーム」を繰り広げる深夜番組です。

igunattsu shinoyamakoki

なお、イグナッツの番組内では、篠宮康希は対談という形で番組にも出演していたとのことです(リンク先の動画は残念ながら削除されていました。。。スクショを張り付けさせていただきます)

YouTubeに「イグナッツ!!」の収録の様子がついにアップされましたーー!
演出で友達の篠宮くんが対談してます!笑
収録の雰囲気はほんとにこんな感じでめちゃくちゃ楽しく自由にわいわいしてます!
またタイトルのイントネーションもわかります!
本当にずっとこれでいけるのか不安はありますが、、笑

篠宮康希が番組内で行った対談内容に関して、テレビ朝日が削除したとされるやりとりが見つかりました。篠宮康希は若手ディレクター兼ADとして、EXITのりんたろー。らとやり取りしています。

篠宮AD「初回収録お疲れさまでした」
りんたろー。「え!?誰ですか?」
篠宮AD「そうですよね。演出の篠宮と申します」
りんたろー。「あ、えらい方だ!」
篠宮AD「えらくないです。ほんとに。AD兼演出なんです(笑)」
(中略)
兼近「じゃ、お任せされてるってことですよね。まだ若手ですよね。いきなり抜擢されたんですか?」
篠宮AD「そこの話はあんまり広げたくないです(笑)。番組のPRに全くならないので」

-「イグナッツ!!」の正解の発音とは?
篠宮AD「番組のタイトルの読み方決まったと思って。ツイッターのアカウントがもうあるんですけど、どっち妥当というのがあったので、どこかでお答えしたいなと思っていて」
一同「イグナッツ!!」
篠宮AD「想定していないパターンでした。普通イグナッツがイグナッツなんですよね。そっちか~って(笑)」

人気芸能人とも普通にやり取りを行う篠宮康希ディレクター兼AD。早稲田時代からの篠宮康希のチャームポイントである「爽やか笑顔」に、芸人たちも安心して番組を任せていたことでしょう。

名門早稲田大学を卒業し、若くして番組を持つようになった篠宮康希。窃盗と住居侵入は罪ですが、惜しい人材を失ったと言わざるを得ません。

動機は生活苦ではなくストレスか

篠宮康希は今回、男性が住む六本木のマンションの1室に侵入し、現金約1万円相当のワイヤレスイヤホンを盗んでいます。

篠宮康希は取り調べに対し、「現金が盗めれば生活に少し余裕が出ると思った」と語っていますが、篠宮康希がそれほどのまでに生活に苦しんでいたかは甚だ疑問です。

篠宮康希が勤めているテレビ朝日の年収です。篠宮康希は28歳なので、年収は900万近くであると考えられます。

出典:平均年収.jp

テレビ朝日は先日の不祥事でもあったように飲み会が激しいことで有名です。とはいえ、高給取りの篠宮康希が生活に困っているとは到底思えません。

ネット上では篠宮康希の犯行の裏には 、「過度のストレス」があったのではないかとの声もあります。

住む場所等から生活には困っていないはず。過度なストレスからくる窃盗症ではないか。擁護するつもりはないがテレ朝は余程劣悪な労働環境だと想像してしまう。報道内容からみてもかなり世間とずれている企業なのでは?そんな企業が公共の電波を独占していて良いのだろうか。

さきほど見てきたように、篠宮康希の特徴はその愛くるしい笑顔。周りに笑顔を振りまく裏では、相当なストレスにさらされていたのかもしれません。早稲田大学を卒業後わずか6年でディレクターを任されたこともあり、プレッシャーも強烈だったことでしょう。

shinomiyakoki wasedadaigaku syashinn3

篠宮康希の事件や若手女性社員の飲酒事故など、テレビ朝日には大きな闇があると感じざるを得ません。不祥事を連発するテレビ朝日の企業としての姿勢がいま問われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました