大森靖子パワハラリークは巫まろ「死ぬ前に言いたいことある」あえてキレさせ炎上誘導

芸能

ZOCのプロデューサーである大森靖子(おおもりせいこ)が、メンバーの巫まろ(かんなぎまろ)を恫喝して炎上しています。

この記事では、大森靖子パワハラの経緯と音声(書き起こし付)、さらには巫まろ(かんなぎまろ)によるリークの全貌を含めて詳しくみていきたいと思います。

大森靖子パワハラまでの経緯

まずは大森靖子が巫まろを怒鳴りつけるパワハラを働くまでの経緯を簡単にまとめておきます。

8/2
・大森靖子が技術とか思想ではなく、ビジュアルを優勝だとか褒められるのが嫌だという趣旨の投稿を公式LINEで上げる
・1部のZOCファンが「ビジュアルを可愛いと褒めるのはいけないことなの?」と困惑
・ZOCメンバーの「巫まろ」がファンに向けてTweet:「自分は可愛いって褒めらることが嬉しいよ」
8/3
・ZOCプロデューサーである大森靖子とメンバーの巫まろにずれが生じたため、担当(と思われる人間)も交えて話合い
・互いの主張をする中で、大森靖子がブチギレ。パワハラまがいの罵声を浴びせると、巫まろが泣きながら逃走

8/7~9:九州ツアーを巫まろが体調不良を理由に欠席
8/10:巫まろ復活。twitterやyoutubeなど活動再開
8/12:大森靖子によるパワハラ音声が流出

まず、大森靖子がLINEに上げた内容が以下です。

oomoriyasuko LINE
ビジュとか優勝とか、魂とやってきたことが削られていく感じエグいね。
優勝が欲しいなら今ここでどの私を殺そうかをし続けなきゃマシな世にならんおかな、こんなことやってる価値あんのか?エグイね

大森靖子がプロデューサー兼メンバーを務めるZOCのコンセプトは「孤独を孤立させない」。見た目や媚売りでファンの支持を得ていくアイドルとは異なり、それぞれの孤独が孤立せずに崇高に輝きあえる場所というのを目指して活動してきました。

そんな中、俗なアイドルと同じ「見た目」で評価されることに対し、大森靖子が反発を込めて投稿したのがさきほどのLINEです。

oomoriyasuko kao

一方、メンバーの巫まろは、ZOCの中では歌とビジュアル面を評価されています。そういった「現実」を理解したうえでか知りませんが、個人のTwitterという場でファンを擁護しつつ、大森靖子と異なる主張を展開しました。

kannnagimaro twitter
まろはMVあがるたびに、みんなが可愛いと褒めてくれる事とても嬉しいよ~
もっともっと可愛くなる努力しようと思えるし、自分のこと好きな人たちに可愛いって思ってもらうために生きてる
それは別に外見至上主義に加担することとは違うと思うし、常に自分のベストを叩き出して褒めてほしい(ハート)
kannnagimaro kao

巫まろは元々、福田花音としてハロプロのアンジュルムで活動していたアイドル。アイドル時代から憧れていた大森靖子と相談の上、2020年にZOCに加入しています。

ZOCプロデューサーとして異端でありたい大森靖子と、従来のアイドルっぽい感覚が残るメンバー巫まろ。2人の間の考え方の相違が、SNS上で表出した場面でした。

巫まろのTwitter投稿の翌日、大森靖子、巫まろ、さらには担当と思われる人間で話し合いが持たれました。中身は次のセクションで詳しく触れますが、怒声や悲鳴が飛び交う内容です。

この騒動(パワハラ)で心を痛めたのか、巫まろは体調不良を理由にツアーを欠席します。さすがアイドルというだけあって、Twitterではしっかりとファンにメッセージを送っています。

kannnagimaro twitter1
急なお知らせになってしまい本当にごめんなさい。早く元気になってみんなに会いたいです。本当にごめんなさい。

ところが、体調不良の発表から日が浅い8/10、 巫まろの復帰が決定しました。

kannnagimaro twitter2
この度はご心配、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございませんでした。
皆様の信用を取り戻せるよう、より一層体調管理に気をつけ、これからの活動にも誠実に取り組んでまいります!
応援宜しくお願い致します。

人気メンバー巫まろが無事に復活!今のご時世で、「感染したのでは?」「副作用か?」などの憶測が飛び交いましたが、早期帰還にファンが沸き立ちます。

ZOCがフルメンバーで再始動!と勢いづいた矢先、音声流出が起きました。

大森靖子パワハラ音声(全文書き起こし付)

Twitter炎上のもとになった大森靖子罵声音源のリンクはこちらです。内容が相当過激でリンクがいつ削除されるか分からないため、全文書き起こしを掲載しておきます。

担当「まず まろなんか 今思ってること言ってもらったら・・・」
まろ「うっ ぅん・・・ ・・・ ・・・ ・・・思ってることってなんですか?・・・」
大森「・・・フフフ 小学生みたいな」
担当「どう言ったら]
大森「フフフ・・・」
まろ「え なんで私はこんな目に会わなきゃいけないんだろって思って」
大森「え どんな目ですか?」
まろ「グスっ グスっ・・・」
大森「どんな目に会ってるんですか?」
まろ「グスっ・・・ グスっ・・・」
大森「つらいんですか?」
まろ「グスっ・・・ グスっ・・・ グスっ・・・ 辛い事しかないです・・・」
大森「目の前でいろいろ言って来たこと全部結構真摯に受け止めて。言われた通り活動して来たと思うんですけど 一個・・ 
   あーこの人ダメだなって気づいただけで辛い
、この人には対応できない、病気なんだキツイ、この人はムリ。はい、無理拒絶ってことですよね?それが辛い、こんな人だと思わなかった?」
まろ「一個なんですか? このこと一個なんですか?(泣きそうな声)」
大森「一個だよ?一人だもん 一人の人間が無理って?」
まろ「グスっ・・・ グスっ・・・ グスっ 別にこのこと一個で拒絶してるわけじゃないです」
大森「もう拒絶して無理・・ なら別にもういいですけど それで・・・ 人間的に無理だった
だけでしょ?・・・ 私はショックです 終わり」
まろ「わかりました・・・ グスっ・・・ グスっ・・・ グスっ・・・ グスっ・・・」 
大森「自分が何してるかわかってますマジで?」
まろ「何ですか?・・・」
大森「え 自分がどれだけ想像力及んでなくて自分がどんだけワザと傷つけたかとか
わかってやってますよね?自覚的にやってますよね?昨日のツイートとか?」
まろ「ツイート?」(とぼけ気味に)
大森「(怒り気味に)昨日のツイートもそのアプリの更新も自覚的にやってるよね?」
まろ「ツイートは、あなたのラインの発言でみんながなんて感想書いたらいいか」
大森「(怒り気味に)じゃああたしが(何かを叩く鈍い音)どう思うのかはどうでもいいのか?あたしがどう思うかはどうでもいいんだろう? みんながどう思うか大事であたしがどう思うかどうでもいいんだろ?」
まろ「ん、ううう・・・(嗚咽)」
大森「(キレて怒鳴る)自分だけ傷ついてぶってんじゃねーよ!! 昨日おまえが言っただろうが!
つらいのはおまえだけじゃないっておまえが言ったんだぞ!?」
まろ「う、わん・・・(泣き)」
大森「あー おまえが言ったんだからな!」
まろ「ぃやぁあ ぃやああああ! (髪でも掴まれてるかのような大きな悲鳴)」
大森「ぃやぁじゃねぇえっ! ふざけんなよっ」
まろ「いや~!!」
大森「おまえだけ傷ついてるわけじゃねぇよっ!」 
まろ「もぉぃゃあだぁぁぅわあああっ」
(廊下に移動したのか、音声が響き遠くなる)

真面目に聞いてしまうとかなり心にこたえる音声です。特に後半の大森靖子の怒声とマロの叫び声はホラーそのものです。

音声の中身は、自分の主張をするメンバー(巫まろ)に対し、プロデューサー(大森靖子)がブチ切れてしまった流れ。大森靖子のあまりの剣幕とパワハラまがいの攻めに、 世の中の多くの人間は「大森靖子がヒドイ!」との論調が大半です。

・大森靖子ありえなーい。だからきらーい
・音源聞いてしまった 本当に怖い 許せないよ大森靖子
・大森靖子もアイドルなんだから、可愛いって言われるのヤダ!とか無理なこと言わないでくださいね

なお、大森靖子と巫まろとのやり取りの中で、「カシャ!」や「ボトボト…」という音がします。 大森靖子がパワハラの一環でカッターを取り出した!?との声もありましたが、コレコレ配信によると、大森靖子がペットボトルの水を巫まろにかけようとしたとのことです。

パワハラ音声リーク犯はマロ「死ぬ前に言いたいことある」あえてキレさせ炎上誘導か

突然の怒声音声のリーク。世間では誰がリークしたのかが話題になっています。過去の経緯も踏まえると、リーク犯は「巫まろ本人」の可能性が大です。

巫まろは過去に福田花音として アンジュルムで活動していた際にも、メンバー女性に対する怒りをブログで匂わせリークしています。

2016年8月の福田花音のブログです。

いろいろ言われることもあるけど、
わたしもこう自由に見えて、、、
自由ではない部分もあるので


なかなか発言できないことも多くて
ちょっともどかしいですけど
いつかそんなことも
全部話してやりたいし!!
絶対に死ぬ前に皆に言いたいことがあるの。

てかそんな思いを歌詞にぶつけられるようになりたい!そしたらやっぱそれって自分で歌わなきゃだよね

そもそも発売してもらえなそうなことばかり書いちゃいそう〜〜笑

自分で歌うなら、、、っていうのたくさん頭には思い浮かぶからっがんばろっ

やばいくらい病み歌詞になりそうキモそう

でもいまはわたしは人に歌を歌っていただいてる立場なので、
そちらもまだまだ頑張ります。


すしざんまい!

人は見かけによらない!
純粋そうに見える黒髪少女が!


ばいばーーーい
出典:福田花音のブログ

なかなか発言できないことも多くて ちょっともどかしいですけど いつかそんなことも 全部話してやりたいし!!

絶対に死ぬ前に皆に言いたいことがあるの

人は見かけによらない! 純粋そうに見える黒髪少女が!

巫まろの発言を素直に受け取ると、

嫌な女がいる。粋そうに見える黒髪少女。言論統制で言いたいこと言えないけど、死ぬ前に絶対言ってやる!

という内容です。

この「純粋そうな黒髪少女」が、アンジュルムのリーダーの「和田彩花」でないかと言われています。

wadayaka kao

和田彩花は福田花音(巫まろ) がアンジュルムを脱退した後、 「福田花音(巫まろ)がいなくなった雰囲気が良くなった」など、 福田花音(巫まろ)をdisる発言を繰りかえしていました。

その一方、 和田彩花はマネージャーと二人で寿司屋に行くなど、運営側との蜜月が噂されている人でもありました。 福田花音(巫まろ)のブログに出てくる「すしざんまい!」も、和田彩花の寿司デートを暗示させるものと言われています。

出典: 和田彩花のブログ(削除ずみ)を転載したネット情報
マネージャーさんと二人でご飯を食べに行きました!(略)2つ頼んではんぶんこしました!


上に立つ者はいつだって優遇される。そして、力のない1メンバーの声は黙殺される

アンジュルム時代の経験から、巫まろは自らの弱い立場を理解したうえで、ヤバい情報はいつでもリークできるよう準備していたと考えられます。

大森靖子は普段から、巫まろを含むメンバーにパワハラをしていたと言われています。過去ZOCに所属していた「戦慄かなの」も2020年の10月、大森靖子のパワハラを示唆するTweet(既に削除)をしていたと言います。

戦慄は8日にツイッターを更新し、「大森さんとのライン全部公開しようかな…」とグループの中心人物である大森靖子とのやり取りを公開する可能性を示唆。その理由について、「どうやら薬物疑惑出る前に私が大森さんと西井さんをいじめてたって本人たちが広めてるらしくてどう考えてもありえないんだよな…」とつづった。さらに戦慄は、「怒りで震えとまんない、そっちで頑張ればいいだけなのになんで潰そうとしてくるの?関わってくんのはどっち?」ともツイート。いまだZOC側とのトラブルが絶えないことを明かしていた。

出典:livedoorニュース
sennritsukanano

「ZOCも大森もヤバイ」

そう思った巫まろは、「アンジュルム時代のように自分が泣き寝入りしない!」との強い思いで大森靖子に対しました。

先ほど示した音声でも大森靖子は当初、巫まろに対して冷静に対応していました。しかし、巫まろの「ツイッター?」とのとぼけた発言や「あなたが‥」と話す偉そうな態度に、最後はキレてしまっています。

この流れで「メンバーにブチ切れパワハラするプロデューサー」を演出すれば、世間は巫まろを応援する方向に傾くのは必至です。

つまり、「巫まろがリーク前提で、大森靖子をあえて怒らせパワハラ音声を取りに行った」と考えるが最も自然な流れと考えられます。

カワイイ巫まろにはすでに多くのファンがついています。大森靖子を悪者にして今度こそ自分が生き残る。巫まろの描いた青写真は成功するのでしょうか。

※追記(2021.08.13、PM8:00)
巫まろへのパワハラ音声流出でネット上で大バッシングにあっている大森靖子。しかし大森靖子は炎上に慣れているのか、服の整理をほのめかすストーリーをあげました。

いよいよまじで家に置けない服達まとめているよー(ハート)ふりまふりまー!

ストーリーにあげられたのは白と赤のワンピース。あの「戦慄かな」がかつて着ていた衣装です。

過去の厄介メンバーとの決別を思わせる大森靖子の投稿。大森靖子の中では、巫まろのパワハラ音声リークの裏に戦慄かなが噛んでいることを掴んでいるのかもしれません。

大森靖子による巫まろのパワハラに関して更なる動きがあり次第、追記していきたいと思います。

追記:大森靖子と巫まろが突如動画投稿「火消しに走ったか」

パワハラ音声流出でネットを騒がせた大森靖子と巫まろでしたが、パワハラ音声流出当日に歌をアップしました。(※動画は削除されたため、画像を掲載いたします)

音声流出当日での動画投稿。大森靖子らZOCの「炎上商法につられた!」とする人間が多い一方、「必死の火消だろ!」「大森靖子が巫まろを力でねじ伏せた」とする声もあります。

・大森靖子と巫まろが炎上商法って言ってる奴アホなの?炎上商法だったら前もってMV撮るなりするだろ。当日撮影して投稿してる時点でどう考えても火消しでしかないだろアホすぎ

・大森靖子、あんな音源出回ってるのに普通に巫まろとの曲ツイートしてるのもはやサイコパスなのでは、、、?それかもう圧力かけて向こうに「色々誤解があるみたいですがもう大丈夫です汗マークご心配おかけしました汗マーク」とか言わせて自分はだんまり?とりあえずbioから道重消してほしい

仮に今回のパワハラ音声が「炎上商法のためのやらせ」だったとしても、音声を聞いた人は誰も幸せになっていません。炎上でしか注目を集められない。ZOCはそこいらの炎上youtuberと同レベルで良いのでしょうか?

また、ZOCのコンセプトは「孤独を孤立させない」。パワハラ炎上商法で自身のおそましい音声をファンに流せば、一時的にファンを「孤独」に陥れることになります。賢い大森靖子がわざわざ自分を差し出してまで、炎上商法をするとは考えにくいです。

いずれにしも、ファンを弄ぶアイドルは淘汰されてしまったほうがいいですね。

今回のパワハラ音声リークに炎上商法の可能性が出て来た一方、まだまだ真相は明らかになっていません。今後も新たな情報が得られ次第、追記いたします。

追記: 巫まろは大森靖子パワハラの文春リークを計画

大森靖子のパワハラ音声ですが、週刊文春へのリークも計画されていたことが新たに判明しました!

コレコレ配信によれば、 大森靖子の巫まろに対するパワハラは炎上商法ではなく、嫌気がさしたメンバー(おそらく巫まろ)が当初コレコレでのリークを持ち掛けたとのことです。

しかし、事情が分からないコレコレは「配信するまえに状況を教えてほしい」と懇願。すると、リーク先から、「文春リークや裁判も計画」との情報が来たとのことです。

結局、コレコレは「じゃあ、裁判等すればいいじゃん」ということで公開を見送りました。しかしなぜか、大森靖子の巫まろに対するパワハラ音源は公開されてしまったと言います。

(コレコレ)結局、音源公開したんかい!
(ZOC関係者)おはようございます!多分本人かその周りがマロのために公開したのかとは思いますが、本人も裁判か文春に売ると言ってたのでこんなことになってびびってます。

これで炎上商法の可能性は消えました。当日のPVアップなど、大森靖子のヒドいパワハラとメチャクチャ加減が表に出て来た形です。今後も新たな情報が得られ次第、追記いたします。

追記: 巫まろが大森靖子から返り討ちか

週刊文春へのパワハラリークを計画していた巫まろでしたが、10月28日、ついに自らが文春砲の餌食となってしまいました。音楽プロデューサーである渡辺淳之介氏との不倫で文春砲を受けた巫まろでしたが、文春へのタレコミに大森靖子が関与していたという説が浮上しています。

・不倫を文春に垂れ込んだのも大森の可能性すらあるからね
・大森の性悪強かっぷり考えると今回も仕込みプロレスの可能性もありそうだから騒がず無視が一番良さそう

パワハラ音声リークで大炎上した大森靖子。リークに関わっていた巫まろの扱いには常に困っていました。そんな中、不倫をキャッチした大森靖子は「不平分子を粛清できる!」と巫まろの不倫をリークした可能性は当然あります。

また大森靖子は、巫まろの不倫による謝罪文で「渡辺さんと懇意にしていることを以前から知っていた」「巫まろとぶつかることは以前からあった」と、過去のパワハラが巫まろの不倫に起因するかのような声明を出しています。(注:先述したように、大森靖子が以前巫まろにキレたのは、巫まろの不倫とは直接関係ありません)

文春リークに失敗した巫まろ。世間を味方につける前に、大森靖子の軍門に下ってしまったことで、今後の芸能活動がさらに厳しくなることは必至です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました