共通テストカンニング犯人の顔「地味なメガネっ子」組織的犯行の可能性浮上

共通テストカンニング

共通テストの世界史でカンニングしたとして、犯人の女子大生が香川県の丸亀署に出頭しました。共通テストでカンニングした犯人の名前や顔画像の特定が進んでいます。この記事では、共通テストでカンニングした犯人の顔画像特定や事件の真相に迫ります。

共通テストカンニング犯人の顔「地味なメガネっ子」

共通テストでカンニングが起きたことは世間でも大きな話題を呼んでいます。報道によれば、共通テストでカンニングした犯人は香川県の女子大生(19歳)で、仮面浪人していました。「仮面浪人」の言葉が示す通り、カンニングした犯人の顔画像は現状公開されていません。

一方ネット上では、共通テストカンニング犯の名前や顔画像の特定に関する熱気が高まっています。犯人の顔画像に関して現状、「カワイイのか?」といった声が多数を占めていましたが、その中で興味深い書き込みが見つかりました。

香川のあまねは地味なメガネっ子だよ

「香川のあまね」とは、共通テストでカンニングした犯人がtwitter上で使っていた名前です。「あまね」というアカウントには元AKBの小嶋陽菜の顔画像が使われていました。

kyoutsuutesuto hannninn tweet

共通テストでカンニングした犯人の女子大生顔画像が「可愛い」と話題になった背景には、小嶋陽菜の顔画像が影響しているものと推察されます。「地味なメガネっ子」も匿名掲示板情報なので信ぴょう性には注意が必要ですが、カワイイことを必死に否定していることから、現状最も確度の高い顔画像情報と思います。

共通テストカンニング犯人の顔画像は「地味なメガネっ子」ということで、「メガネっ子」の受験生画像を探していくと幾つか顔画像が見つかりました。

kyoutsuutesuto hannninn kao1

顔画像を掲載したのは戸羽さんという芸能人の方です。「受験生」というハッシュタグの元、メガネデビューした顔画像を投稿していました。まだ16歳なので共通テストでカンニングした犯人とは年が3つ離れています。

戸羽さんは眼鏡無し顔画像は相当な美人ですが、眼鏡をかけて視線を落とすとやや地味な印象にも見えます。一方、共通テストでカンニングした犯人の特徴である「仮面浪人」「受験生」で顔画像検索すると、「仮面女子」という派手目の女性も見つかりました。

kyoutsuutesuto hannninn kao2

掲載した顔画像は、地下アイドルユニット「仮面女子」として活躍した東大卒アイドル、桜雪さんです。桜音さんは東大文学部出身で、一時渋谷の地域政党である「あたらしい党」で活躍されました。掲載した顔画像を見ると、眼鏡をかけてはいますが派手な印象です。

共通テストでカンニングした犯人は「地味なメガネっ子」と言われています。犯人の顔画像に関してはどちらかというと、戸羽さんよりの印象だったと推察されます。

ただ、共通テストでカンニングした犯人を「地味なメガネっ子」と書き込んだ人物が、犯人に恨みを持っている可能性もあります。戸羽さんのように「実はかわいい」けど、癪にさわるかは地味って書いちゃえ、といったケースには注意が必要です。

引き続き、共通テストでカンニングした犯人の顔画像特定作業を継続し、新たな情報が得られ次第追記したいと思います。

共通テストカンニング犯人の服装「数年前のユニクロコート」

共通テストでカンニングした犯人はスマホを服に忍び込ませ、試験問題を撮影・送信していました。共通テストでは、スマホなどのカンニングにつながる機器の使用が厳しく制限されます。「魔が差した」とはいえ、共通テストでカンニングするほどの度胸と準備には大きな驚きを覚えます。

一方、共通テストでカンニングした犯人は試験中で焦っていたのか、体の一部を写真に収めてしまうという失態を犯しました。顔画像はさすがに映り込みませんでしたが、流出した画像には共通テストの問題に加え、犯人の腕が写っています。

kyoutsuutesuto hannninn gazou

犯人の腕から、共通テストでカンニングした犯人が来ていた服が特定可能です。ネット上で服の情報を調べていくと、数年前にユニクロで販売されていた「ダウンコート」ではないか、との書き込みが見つかりました。

写ってる袖、千鳥格子だったよね。私、似てるコート持ってるよ。数年前のユニクロのダウンコート。(カンニングした犯人のコートと)模様の配置が同じ

実際、ユニクロのコートをネットで調べていくと、同じ柄のコートの中古品がメルカリで3600円にて出品されていました。共通テストでカンニングした犯人が、ユニクロで買ったコートを着ていたのは間違いありません。

kyoutsuutesuto hannninn koto

共通テストでカンニングした犯人の顔画像に関してはさきほど、「地味なメガネっ子」との情報を掲載いたしました。眼鏡をかけた犯人の女子大生がこのコートを着ていた場合、「地味な顔」という枕詞がついてしまうのも致し方ないという印象です。

共通テストカンニングに組織的犯行の可能性浮上

共通テストでカンニングしてしまった犯人の女子大生は、問題を解けそうな東大生に事前に声をかけたうえ、共通テストの答えを教えてもらおうとしています。東大生を狙った周到な計画、共通テストへのスマホ持ち込みなどから、ネット上では組織的な犯行では、との声が挙がっています。

どう考えても組織的にやってるはずだよね。昔運転免許試験で外人がイヤホン仕込んで外部から応え送ってもらってたたろ?この件もきっと外から答えをもらった受験生がいるよ

書き込みされた事件は2012年に栃木県で起きた中国人によるカンニング事件です。以下、犯人がカンニングで逮捕された際の事件記事を引用します。

運転免許取得を希望する中国人に特殊な小型イヤホンを渡し、携帯電話を通じて試験問題の正答を教えていたとして、栃木県在住で、中国籍を持つ37歳の男ら2人を道路交通法違反(運転免許不正取得)容疑で逮捕した。逮捕された犯人は日本国内で有効な運転免許の取得を希望する中国人に対し、「日本語がわからずとも合格させる」などと宣伝。18万円でカンニングを請け負った疑いがもたれている。

出典:response

運転免許証試験は落ちてもお金さえ払えば何度も受験できます。運転免許証試験のカンニング補助でさえカンニングしたい受験生がいるのであれば、「共通テストでカンニング」という人生のbig eventでは相当数の人間が「カンニングした欲望」に駆られているはずです。

共通テストでカンニングしてしまった犯人が組織的犯行に加担していたかは推測の域を出ません。共通テストカンニング事件に関しては引き続き調査を行い、新たな情報が得られ次第追記したいと思います。

東大刺傷事件犯人「高●裕太似」顔画像が流出

追記:共通テストカンニング犯「東京の一流私大目指していた」

共通テストでカンニングしてしまった女子大生に関して新たな情報が入りましたので、掲載いたします。共通テストの世界史でカンニングした犯人は警察の取り調べに対し、「東京の一流私立大学に行きたかった」と語ったということです。

kyoutsuutesuto kannninngu daigaku

東京の一流私立大学に行きたかった。苦手科目の成績が上がらず、焦ってやってしまった

出典:日テレニュース

東京の一流私大と言えば、早稲田や慶應義塾がパッと思いつきます。一方、共通テストでカンニングした犯人は大阪の大学で「仮面浪人」している身です。女子大生の発言は、現在通っている大学を暗にディスっているようにも受け取れます。

共通テストカンニング犯がどこの大学に通っており、東京にあるどの「一流」大学に通いたかったのか。新たな情報が得られ次第また追記したいと思います。

追記:共通テストカンニング犯は早稲田大学志望が有力か

共通テストでカンニングした犯人の女子大生が志望していた大学として、早稲田大学が有力であることが分かりました。ポイントは、「共通テスト利用で5教科受験」「都内の私立大学」という点です。

まずは共通テストカンニングした犯人の志望大学に関する匿名掲示板の書き込みです。

5教科共通テストで必要なのもあるが、早稲田(あとは有りうるとしたら上智?)志望で確定だな
早稲田の政経志望だったのか?

ちなみに早稲田大学と並び「私学の雄」といわれる慶應義塾大学は共通テスト利用の入試を行っていません。また、共通テストでカンニングをした犯人の志望大学候補として挙がっている「上智大学」も、経済学部での4教科5科目がMaxで、5教科受験を採用していませんでした。

早稲田大学は政治経済学部以外にも、社会科学部や法学部で5教科での共通テスト受験を採用しています。共通テスト利用の文系学部で5教科を要求するとはさすがにレベルが高いですね。

kyoutsuutesuto kannninngu daigaku2
参考:パスナビ

「苦手科目の成績が上がらず魔が差した」という共通テストカンニング犯。仮面浪人+カンニングまでにして、一流私立大学にしがみつこうとする様は理解に苦しみます。

つい先日も東大で、成績が下がったことで精神を病んだ高校生が刺傷事件を起こしました。若者をここまで病ませてしまう大学入試。周りの大人が「大学がすべてじゃない。もっと広い視野を持って」と言ってあげられなかったのでしょうか。

追記:共通テストのカンニング「世界史以外も計画していた」

共通テストでカンニングした女子大生ですが、世界史以外の科目についてもカンニングを計画していたことが判明しました。なお、「体験授業」と称してカンニングへの協力を依頼されたのは、世界史Bの問題を送信された大学生とは別人です。

kyoutsuutesuto kannninngu daigakusei

■共通テストカンニング犯がスカイプで送付した内容(2021.12.3)
「ご連絡ありがとうございます!体験授業をしたい今日かとしては、現代文/古文/漢文、世界史、英語、化学、数ⅠA数ⅡB」

出典:時事通信

科目の並びからして、早稲田大学が共通テストで要求している強化が並んでいます。共通テストでカンニングした犯人は、「苦手科目の成績が上がらず・・・」と供述していますが、全教科が苦手だったのでしょうか?

自らの大学受験で他人の力を借りようとする時点で、カンニングした犯人は共通テスト受験生としてのスタートラインにすら立てていません。犯人が通っている大学でもカンニング三昧だったと疑わざるを得ない状況でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました